« チェ・ジウ来日。(こうさぎ) | トップページ | めっちゃ綺麗な月が。 »

2004.07.31

冷やしタオルとか。

数日前、凛子さんの「舞え舞えカタツムリ」 にて
“首に冷やしタオルを巻くと暑くても快適”という記述があり、
ちょっと昔を思い出しました。

まだ実家に住んでいたころ、私の部屋にはクーラーがなく
毎晩、寝苦しい夜を過ごしていました。
そこで一計を案じてしたのが、
昼のうちに小さめのタオル(おしぼりタオルくらいのもの)を
水で濡らして軽くしぼり、冷凍庫に入れて凍らせておき、
寝る時に取り出し、ビニール袋に入れて枕元に置き、
首の後ろを冷やしていたのです。

今はタイマーを利用してクーラーと扇風機の二本立てで
寝入るようにしていますが。
でも昼間は通勤電車や職場で
寒いくらいのクーラーにさらされているので、
休日の昼間くらいは窓をあけて
外の風と扇風機くらいで過ごしたいところですが、
この部屋は南西の角部屋で、
午前10時過ぎからどんどん気温が上がり、
夕方日が落ちてもまだ熱気がこもる、という造り。
今日は台風の影響か、風もわずかに涼しいですが、
やっぱりキツい。

それで思いついたのが
冷凍庫にアホほどある保冷剤。
スイーツを買うといただく、アレです。
捨てるに捨てられず、冷凍庫に放り込んでいるアレ、
ちいさいので二つほど取り出し、
タオルの間にはさんでそのタオルを首に巻き
左右の頸動脈に当たるようにすると…あら、なかなか。

これで外に出掛けるわけにはいきませんが(笑)
部屋で仕事とかしてる分にはいいかもしれません。
それでも、数日前のように風が吹いても熱風、という時では
あんまり役には立たないのかもしれませんが。

昨日、今日と、どうも朝起きても顔がむくんでるようで
扇風機の悪影響かな、と思っているんですが、
夜、寝る時にもうまく応用できれば、ちょっとはましかもしれません。
うーん、ただ、首の後ろに当たる部分が問題かあ。
ちょっと考えてみよう。

|

« チェ・ジウ来日。(こうさぎ) | トップページ | めっちゃ綺麗な月が。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40108/1092103

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やしタオルとか。:

« チェ・ジウ来日。(こうさぎ) | トップページ | めっちゃ綺麗な月が。 »