« ちょっと裏切られた気分。 | トップページ | 7月クールドラマの小ネタとか。 »

2004.08.25

なつやすみ、さいごのひ。

今日は、ささやかな夏休みの最終日でした。
なんやかやとiBookにかかりきりだったりして、
金・土とお芝居を観たほかは特に出かけることもなかったのですが、
最後くらい、ということで、あちこちお出かけ。

まずは、ブームだから、というわけではないんですが、
ちょっと興味のあったヨーガ教室の無料体験を。
朝10時〜11時半、というクラスに参加してきました。

もともとカラダが固いので(立位体前屈が2センチとかです^^;)
ラストの3つのポーズ(三角と、バッタと、カモシカ)は
なかなか手強かったんですが、
その前1時間くらいはストレッチなので、
日常でも応用できそうです。
足裏のツボ刺激とかも簡易版を教えていただいたし。
あとは、続くかどうか、ですね。汗。

結局、12時くらいまでクラスが続きました。
今回の先生はご本人いわく「わりと楽なほう」だそうです。
確かにまったくの初心者の私でもそこそこについていけましたから。
でも、この先生は土日はクラスを持ってらっしゃらないので、
ちょっとどうしようかなあ、と迷い中。
すぐに入会しなくても、チケット制での受講も可能とのことなので、
一度、土日のクラスに参加してみて決めましょうか。
場所的にも2駅先、ということがあるので、
もうちょっと検討してもいいかもしれません。

12時過ぎに教室を出た後は、最近までうっかり忘れてて、
「R氏のクリエイター日記」 (彼も観劇友達)で紹介されていて思い出した
「江戸川乱歩と大衆の20世紀展」 を見てきました。
実は乱歩作品は読んでなかったりするんですが、
大正から昭和初期(戦後くらいまで)という
時代背景の展示にはすごく惹かれるので、
ついついじっくり見過ぎて、疲れてしまいました。
内容的にもとても充実したもので、
乱歩自身の蒐集癖によって膨大に残された資料(史料)の数々に
圧倒されました。
これがまた、非常に几帳面で、しかも文字にも味があって、
いつまでも眺めていたい気分でした。
(平井太郎という乱歩の本名を見て、
「サンタクロースが歌ってくれた」を思い出したことはヒミツ)

15時ごろに会場を出て、昼食を取ったあと、
旧江戸川乱歩邸の土蔵(「幻影城」という書庫と書斎)の
特別公開を見ようと会場へ向かったら、
「もう当日券の販売はありません。
前売り券を持っているかたは60分待ちです」
と言われてしまいました。
うひゃあ。失敗。ご飯食べてる場合じゃなかったです。
今日が最終日だったのですが、
平日だし17時前に着いたからだいじょぶだと思ったのに…。
残念だなあ。

と、今、チケットを確認してみたら、
展覧会のチケットと“共通”となってて、
旧乱歩邸の「整理券」がついてました。
あれれれ。
これって「前売り券」と思ってよかったのかなあ。
うっわー。違う意味で失敗だったのか?
入り口にいた係員さんに見せればよかったのかもしれないなあ。
でも、展覧会でモギってもらった後はチケットなんて見てなかったよ…。
まあ、でも、60分待ちはちょっとなあ、だったから、
ま、いっか。<いいのか?

その時は気づいていなかったので、がっくりしつつも移動。
今度は新宿に出て、デパートでちょこっとお買い物。
バーゲンも最終で、たいしたモノはなかったですが。

そんなこんなで、おでかけな、なつやすみ、さいごのひ、でした。

|

« ちょっと裏切られた気分。 | トップページ | 7月クールドラマの小ネタとか。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、ありがとうございました。
どんな人がトラックバックしてくれたのかな、
と思ってこちらに来てみたら・・・、
ああ、なるほど、と(笑)

平井太郎家は、
ずっと気になっていたのです。
何せ、学校の隣ですから。
「サンタ~」を既に見てから大学に入ったので、
「あ、乱歩だ」と瞬時にわかってしまいました。
周りからは、乱歩通だと思われましたが。

しかし“幻影城”、混みすぎでしたな。
ちょっと心残りだったりします。
本の整理を手伝うのなら、入れるかも?!

投稿: R氏 | 2004.08.25 01:37

>ああ、なるほど、と(笑)
へ? 何がなるほどなんだろう…?(笑)

それはそれとして、「幻影城」、お互い残念でした。
OB特権、使えるなら使っちゃえー!<使えるなら、うらやましいけど

投稿: NAH | 2004.08.25 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40108/1274167

この記事へのトラックバック一覧です: なつやすみ、さいごのひ。:

« ちょっと裏切られた気分。 | トップページ | 7月クールドラマの小ネタとか。 »