« あと10回しかないのかあ。 | トップページ | 堺さんの朗読、一回分聞き逃した…。 »

2004.10.06

新ドラ開始、早くないですか?

10月クールの連ドラ開始って、こんなに早かったでしたっけ?
もうちょっと、スペシャルドラマとか特番とか
ありそうな感じがしてたんですが。
個人的にはまだ7月クールの総括もしてないのに。
まあこれは自分が無精してるだけってこともありますが、
最終回でぐたぐだになるモノが多くて、
あんまり書く気が起きないってのもあったりもして。

で、昨日の火曜日から新ドラが始まってますね。
ととさんも10月4日のエントリで書いてらっしゃる通り、
今クールは続編&パート2ばっかりで
目新しい企画はないのか、手抜きじゃないのか、と
連ドラファンとしてはさびしく思いつつ
新ドラ特集のテレビ誌をながめてたわけですが。

連日、仕事が立て込んでいて、
昨日の分も録画はしたんですが、
帰宅してから見られたのは1本だけ。
それも、録画テープの残りの関係で、
先に「マザー&ラヴァー」から見てみたり。
気持ちとしては「めだか」を先に見たかったんですが。
うーん、やっぱりハードディスクレコーダーが
必要だよなあ。

おいといて。

坂口憲二主演。
主人公はマザコンだけどキモチワルイ系じゃなくて、熱い男。
そして、なぜか小劇場系。
この設定、事前予習してなくて、ちょっとびっくり。
いえね、ホント数日前、ちらりっと
「坂口くんは舞台に出ないねえ」って思ってたので。
「天体観測」のメイン8人の中で舞台経験ないのって、
坂口くんと小雪(あ、ウワサの二人だ…)だけだなあ、って。
でも小雪は「末っ子長男姉三人」で小劇場系&ガテン系だったなあ、と
ふと思ってたもんだから、さらにびっくり。

それはそうと、水川あさみが作演の劇団ってどうよ?
しかも時代劇って。なんかダメ出しがよくわかんないし。
個人的には役者くずれの飲み屋のオヤジさんが
あなけんさん(阿南健治)なのと、
その飲み屋「暗転」での坂口くんたちの指定席の柱?に貼ってあった
「メルダイバー@発砲」のポスターがツボりました。

松坂慶子は、病気降板の岩下志麻のピンチヒッターですが、
かわいらしくて、息子べったりってわけでもなくて、
でも息子が大事にしたがるのがわかるような
前作「人間の証明」とはまったく違ったキャラで
「さすが!」の一言です。
篠原涼子は、まだはじけ切ってない感じかな?
矢沢心ちゃんが、落ち着き系&つっこみキャラ?でおもしろそう。

坂口くんがメインってどうなんでしょう。
やっぱり脇キャラで光るひとだと思ってたので、実は不安。
まだちょっとわからないですが。
あ、ひとつ気づいた。
坂口くんって下からあおる映し方だとごつく感じますが、
上から見下ろす感じだと、けっこうあごのあたりがしゅっとして、
いい感じだなー、と(笑)。

脚本は岡田惠和ですか。
「ちゅらさん」は見てないんですが、
「恋セヨ乙女」シリーズは好きなので、
あの系統でいってくれればなあ。

まあ、軽く楽しむ感じのドラマかなあ。

|

« あと10回しかないのかあ。 | トップページ | 堺さんの朗読、一回分聞き逃した…。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40108/1606730

この記事へのトラックバック一覧です: 新ドラ開始、早くないですか?:

« あと10回しかないのかあ。 | トップページ | 堺さんの朗読、一回分聞き逃した…。 »