« 3日って祝日だっけ。ひえー。 | トップページ | 今ごろですが「新選組!」第43回。 »

2004.11.04

曽世海児くんの芸名の由来って?

私、Studio Lifeって観たことないんで、
先日、初めて気づいて、おおーっと思ったことがあるんです。
ファンのかたなら周知のことかもしれないのですが。

観たことない劇団だと、劇団員のかたも
ほとんど知らなくて。
顔と名前が一致するのはテレビとかにも出てる
及川健くんとか姜暢雄くんくらいで。

で、先日、演劇雑誌を立ち読みしてたら
次回公演「パサジェルカ」の情報が載っていて、
その中に顔写真付きで出てたひとりが
曽世海児(そぜ・かいじ)くん。

…この名前(芸名、ですよね?)って、
カイザー・ソゼからきてますか?
っていうか、カイザー・ソゼって、なんだっけ?????

と思いながら帰宅して、ネットで調べてみました。
うーんと、たぶん映画「ユージュアル・サスペクツ」に
出てくる人名
みたいですね。
同名のJ-POPアーティスト(バンド?)もいるみたいですが。

って、全然見当違いだったら恥ずかしいんですが…。

|

« 3日って祝日だっけ。ひえー。 | トップページ | 今ごろですが「新選組!」第43回。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「演劇・舞台」カテゴリの記事

コメント

コメント初めましてです。

曽世さんの名前の由来。
(映画のほうの)カイザー・ソゼから来ているようです。
私もlifeは観たことないですし、記憶が不確かなのですが、
昨年から今年にかけてのG2プロデュース「止まれない12人」の時、
雑誌か何かのインタビューで、
後藤ひろひと氏が、そのセンスが気に入ったとか何とかと言っておりました。

投稿: | 2004.11.04 17:34

>廉さん
初コメントありがとうございます。

ああ、やっぱりそうだったんですね、曽世くん=カイザー・ソゼ。
そして大王の琴線に触れた、と。
情報ありがとうございました!

投稿: NAH | 2004.11.05 20:16

はじめまして。
通りすがりに発見してしまいました。
曽世さんの本名は某俳優さん(イマイズミシンタロウ)と同じなので、芸名をつけることにしたそうです。

投稿: tomo | 2004.12.13 23:44

tomoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
曽世さんが芸名をつけるに至る裏話があったんですねー。
教えていただいてありがとうございました。

投稿: NAH | 2004.12.15 21:46

はじめまして。
曽世さんの芸名については、廉さんやtomoさんの情報でバッチリです。
少しだけ補足すると、曽世さんは学生時代からの映画好きで、ライフに入団した96年は「ユージュアル・サスペクツ」がベスト映画だったとか。
そこでカイザー・ソゼをもじって芸名を考え、同期に漢字を考えてもらったそうです。
ちなみにカイザー・ソゼの直訳は「お喋り帝王」。
…見事に名は体をあらわしてますね(笑)

投稿: eliza | 2004.12.24 04:00

>elizaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
曽世さんはおしゃべりなかたなのですか?
(ごめんなさい、実はご本人のこと、ほとんど知らないのです)
偶然とはいえ、すごい一致ですね〜。

投稿: NAH | 2004.12.26 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40108/1863049

この記事へのトラックバック一覧です: 曽世海児くんの芸名の由来って?:

« 3日って祝日だっけ。ひえー。 | トップページ | 今ごろですが「新選組!」第43回。 »