« ケータイ変えました。 | トップページ | ラックシステム「お願い」。 »

2005.03.21

EZナビウォークとおさんぽ。

今日は、新しくなったケータイについている機能
「EZナビウォーク」を使っておさんぽしてきました。
花粉は多かったものの、晴れてて気温も高く、おさんぽ日和でした。

渋谷の青山劇場で観劇の後、新宿まで歩きました。
最初は、いっそうちまで帰ってしまおうか、
なーんて無謀なことを考えたりもしたんですが、
新宿でお買い物もしたかったので、とりあえず、そこまでで。
たぶん、新宿に着くころにはだいぶ気温も下がるだろうし、
距離的にもそのあたりが限界かなあ、というのもありまして。

あ、ちなみに「EZナビウォーク」は、カーナビみたいなもんです。
普段、車を使わない生活なので、結構新鮮です。
現在地をGPSで判断してくれて、行き先を設定しておくと、
現在地近辺の地図と経路を表示してくれて、
ポイントポイントで行き方(曲がる方向など)を
音声で案内してくれます。
通常は電車+徒歩の設定ですが、今日は徒歩のみにしました。
距離は2.3キロくらい。のんびり歩いても1時間はかからない感じ。

実際は、表示される道が
超メジャーな大通りだったり、人が多そうな道だったり、
逆になーんにもない道でつまんなそうだったりしたので、
経路をじゃんじゃん無視してたら、怒られました。
というか、「経路からはずれました」とかいって、表示が消えてしまいました。
いちいちやり直すのもめんどいんですが、
今日の道は、だいたいの方向しかわからなかったので、
そのつど、現在地再把握→経路表示、を
何度もやり直すハメに。てへ。
だいたいの経路は、青山劇場→裏道を抜けて明治通り→
横道にそれて代々木駅前→新宿南口でした。
明治通りと表参道の交差点から、竹下通りとの間のところが
やっばりひとが多くて、抜けるのが大変でした。

でも、代々木駅の先で、よさげなカフェを見つけたり、
いつも電車の窓から気になってた建物が消防署だとわかったり、
なんて収穫もあったので、ま、いっかー。

今度は、ぜーんぜん知らない街で、迷子になるのもいいかも。
…あ、大阪か神戸?<近々行く予定があるらしい(笑)

|

« ケータイ変えました。 | トップページ | ラックシステム「お願い」。 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ナビウォークっすよ。パケット定額にしないとけっこうかかるので気をつけてくださいませ。

あたしも、もうそこら中これ使ってます。10km以内なら無理矢理徒歩経路調べられるので、散歩にすごく向いてるのです。経路をはずれると怒られるのはねぇ、もちょっと何とかならんかとは思いますが。カーナビだと、自動的にリルート検索してくれるけど、そこまでは行ってないですしね。

投稿: かわひ_ | 2005.03.22 01:09

>かわひ_さん
ありがとうございます。
EZナビウォークは、最初からかわひ_さんのauお薦めポイントでしたものね。
定額制は、ぬかりなく導入してます。WINなのでダブル定額です。
それでも、今までは極力ネットを使わないようにしていたので、
きっと携帯料金、倍増だろうなあ。ガクブル。

投稿: NAH | 2005.03.22 23:33

きょうは、ここで機能するつもりだった。
NAHはここでひま機能しなかったよ。

投稿: BlogPetの「ひまわり」 | 2005.03.26 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40108/3387350

この記事へのトラックバック一覧です: EZナビウォークとおさんぽ。:

« ケータイ変えました。 | トップページ | ラックシステム「お願い」。 »