« 夏ドラ初回シリーズ。「ドラゴン桜」「はるか17」「女王の教室」「いま、会いにゆきます」。(BlogPet) | トップページ | iBook入院。 »

2005.07.21

「芝居バトン」。

「いろじろ覚え書き(仮)」のいろじろさんから
「芝居バトン」を受け取りました。
ありがとうございました。

相変わらず長々と書いています。
質問事項の「見る」がちょっと気になりますが。
個人的なこだわりで、お芝居は「観る」を
使いたいので…。
まあおいといて。いきまーすっ。

1.今まで行った芝居の本数。もしくは去年行った芝居の本数。
芝居に本格的にハマってそろそろ9年になります。
それ以前は、友人に連れられて遊◎機械や
カクスコにぽつぽつと行っていたのですが、
ハマってからは週末に3〜4本とか見出しました。
きちんと数えたことはありませんが、
多い年で120〜130本は超えると考えると、
1000本近い? きゃー。
去年は少し少なくて(笑)、
(いくつか数え漏れているかもしれませんが)81作品でした
ちなみに、今は基本的には1作品1回の観劇です。

2.次に見に行く芝居。
劇団M.O.P「水平線ホテル」

3.一番最近見た芝居。
ミュージカル「LAST FIVE YEARS」

4.よく行く、または思い入れのある5劇団、もしくは5人の演劇人。
「5」というのは正直少なすぎます。汗。
でも、むりやり選ぶと…。

演劇集団キャラメルボックス
最初に、同じ公演を複数回観たり、当日券を購入したり、
ビデオやシナリオ本・台本を買ったり…と
自分からハマった集団です。
今も、1公演2〜3回は観ています。
タカヤ・カミカワは当然ですが、
元劇団員の近江谷太朗さんもこの中に入ります。

佐々木蔵之介さん
惑星ピスタチオ後期から、だいたいのお芝居は観ています。
ピスの最初は96年の「Believe」。
97年の「ジャンキースクエア」客演もかなり印象的でした。
客いじりのとき、間近で拝見したもので…。汗。
最近は舞台に出演する機会が減って、ちょっとさびしいですが、
ドラマや映画でも拝見できるのはうれしいです。
この6月の、久しぶりの京都行きは、
彼の芝居を観るためでした(笑)。

三谷幸喜さん
東京サンシャインボーイズを観られなかったのは一生の不覚です。
再結成を心待ちにしています。
冒頭に書いた友達が、ずっと行っていたらしいのに、
その頃は私はあまりお芝居に興味はなく、
彼女も誘ってくれることがありませんでした。う゛う゛。
でも、「子供、ほしいね」のうららの兄は、
実はあんまりおもしろくなくて(笑)、
「このひと、脚本はおもしろいのになー」と
偉そうに思ってました。
舞台で最初に「おおっ」と思ったのは「君となら(初演)」
のテレビ放映だったと思います。
生で初めて観たのは97年の「バイ・マイセルフ」で、
それ以降はほぼ全作品を生で観ています。
東京ボードヴィルショーの「竜馬の妻とその夫と愛人」の
初演のチケットをムダにしてしまったのが、
今でも悔やまれます。


堤真一さん
舞台での堤さんには、ほんっとーにため息が出ます。
堤さんは舞台歴が長いのですが、
私自身が観始めたのは97年からですかねえ。

松たか子ちゃん
松たかちゃんが出てるなら、
ミュージカルでも(笑)観ます。

以下、5組には漏れてしまいましたが、
順不同で、思い入れのあるかたがた。

藤原竜也くん
お芝居に対する硬派な取り組み方がすきです。

元カクスコのみなさん
カクスコがなくなってしまって残念ですが、
テレビドラマや舞台、CMに出ていると
「おっ!」と反応します。

小西真奈美ちゃん
ニッキが銀ちゃんを演った「蒲田行進曲」の再演
以降、注目しています。

深津絵里ちゃん
親しくないけど(笑。出典はスマスマでしたっけ?)
「ふかっちゃん」と呼ばせていただいています。
映像では「1999年の夏休み」から知ってます。
舞台は「半神」「贋作・桜の森の満開の下」でヤラれました。

土居裕子さん
土居さんが観たいのにミュージカルが苦手だったので、
「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」に
出てくださるのを何年か(笑)待ってました。
(結局観たのは93年?)

後藤ひろひと大王
遊気舎の後期から、大王作品にハマってます。
ブラックでありつつ、おふざけでありつつ、
インテリジェンスも感じさせてくれる
ホンがいいですね。

成宮寛貴くん
最初に意識したのは「木更津キャッツアイ」ですが、
舞台にも意欲的に取り組んでくれて、うれしいです。

山本耕史くん
山本くんは「新選組!」から人気爆発ですが、
それ以前から、舞台で観てました。
サードステージで、とか…。

ごめんなさい。めっちゃルール違反してます。^^;

5.バトンを渡す何人か。
もう渡っているのかもしれないのですが、
「Stereo」の廉さん
「easygoing」のアオさん
「好きなものをあつめてならべて」の愛子さん
にお願いできればと思います。

|

« 夏ドラ初回シリーズ。「ドラゴン桜」「はるか17」「女王の教室」「いま、会いにゆきます」。(BlogPet) | トップページ | iBook入院。 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「演劇・舞台」カテゴリの記事

コメント

バトンをうけとってくださり、ありがとうございます。

週末に3、4本っていうのはすごいですね。
「感性の筋トレ」になりそうですよね。

佐々木蔵之介さん、tptでの名演が記憶に残っています。
あと「ヴァンプ・ショウ」かな。

また、いろじろにも遊びにいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: いろじろ | 2005.07.21 21:02

>いろじろさん
今回はありがとうございました。

蔵さま、またtptあたりでも観たいな〜、
と思いながら、回答していました。
「ヴァンプ・ショウ」は黄色いロングコートひらりっ
がステキでした(笑)。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: NAH | 2005.07.22 09:02

受け取りました!!
ちょっと書くまでに時間が掛かってしまうかもしれませんが、
書きますのでしばしお待ちいただきたく思いますー。

投稿: 廉 | 2005.07.25 03:04

>廉さん
直接連絡せずにごめんなさい。
気付いてくださってありがとうございます。
いつでも大丈夫のようですので、
お時間のあるときによろしくお願いします。

投稿: NAH | 2005.07.25 23:28

コメントありがとうございました!
TBだけして、後でこちらにコメントを・・・と思ったのに先をこされてしまいました。
いろいろ考えたといいながら、たいした回答ができませんでしたが、楽しかったです。
バトンまわしていただいてありがとうございました。

投稿: アオ | 2005.07.26 18:07

バトン受け取りました!

まさか自分に回ってくるとは思わなかったので
どきどきしながら答えました。

思い入れ~のところが5つに絞れちゃうあたり
まだまだ観劇経験少ないですが、
これでもっともっと観よう!って気持ちが出てきて
いいきっかけになったと思います。

ありがとうございました。

投稿: 愛子 | 2005.07.27 20:36

>アオさん
いえいえ、お気になさらず。<コメント
楽しんでいただけたとのこと、よかったです。
回ってこないのはさみしいんですが、
いざ来ると、こんどは「誰に?」で迷うもので、
お気に障ったらいけないなあ、とドキドキでした。

>愛子さん
「街を歩けば役者さんに当たる(笑)」エピソードや
独自のカテゴリ「ほいくえん」も
楽しませていただいていました。
直接ご連絡をしなかったのに
気づいていただいてよかったです。
こちらこそ、バトンを受け取っていただいて、
ありがとうございました。

投稿: NAH | 2005.07.28 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40108/5077258

この記事へのトラックバック一覧です: 「芝居バトン」。:

» 芝居バトン [easygoing]
先日も書きましたが、こんな感じ?のNAHさんからバトンをまわしていただいたので、ウキウキッとやってみます。 1.今まで行った芝居の本数。もしくは去年行った芝居の本数。 2002.2から観始めて、きのうの観劇で138本目。 (芝居という括りに入らないものもあるかも知れないけれど) 去年はトータル51作品、61公演。 今年は更にハイペースです(*\'ー\'*) 2.次に見に行く芝居。 7/27 『姫が愛したダニ小僧』@アートスフィア 平日観劇は久しぶりだ〜。 3.一番最近... [続きを読む]

受信: 2005.07.26 00:00

» 芝居バトン [好きなものをあつめてならべて]
こんな感じ?のNAHさんからバトンが回ってきました。 うわーい!初バトン! 張り切って答えてまいります。 1.今まで行った芝居の本数。もしくは去年行った芝居の本数。 自分で行きたいと思いはじめてからだと15本いかない程度。 親の仕事など(この場合舞台芸術...... [続きを読む]

受信: 2005.07.27 20:22

« 夏ドラ初回シリーズ。「ドラゴン桜」「はるか17」「女王の教室」「いま、会いにゆきます」。(BlogPet) | トップページ | iBook入院。 »