« 「花緑と風間の落語会」。 | トップページ | 「クラウディアからの手紙」。 »

2006.02.04

NHKの「生活ほっとモーニング」で落語特集。

今朝の NHK「生活ほっとモーニング」
最近の“落語ブーム”が取り上げられていました。
春風亭小朝師匠をゲストに迎え、
「落語界のプロデューサー」としての活動や
師匠もメンバーのひとりである「六人の会」の紹介、
高座風に語る「小朝流・落語の楽しみ方」、
私が気がついたときにはチケットが完売していた
今年1月25日の「東西落語研鑽会(第十六回)」の様子、
「花緑と風間の落語会」の会場での花緑師匠&風間さんのVTRコメント、
などなど、朝から個人的に盛り上がる話題満載でした。

…もちろん、オンタイムで全編は見られません。
冒頭の数分以降は録画いたしました。

「東西落語研鑽会」の部分では、 桂吉弥さんもちらりと登場。
高座の様子は冒頭のご挨拶のみ。
その後、舞台裏で小朝師匠や取材カメラに向けて
桂三枝師匠が吉弥さんを呼び寄せてご紹介なさっていました。
個人的には、これもうれしかったです。
NHKなのに「組!」話題にならなかったのはやや残念。
吉弥さんの高座は、東京での「桂吉弥のお仕事です」を一回拝見しただけなので
また東京にいらしていただけるのをお待ちしています。

それにしても、ある時期に自分が興味のあることって、
わりと次から次へと、自分のもとに情報が集まってきたり
(偶然映像やら雑誌などの記事やらが目に付いたり)しますよね。
ほんと、ここ最近はなんだかんだと落語づいている気がします。
次は、いつ、どこに見に(聴きに)いきましょうか。

|

« 「花緑と風間の落語会」。 | トップページ | 「クラウディアからの手紙」。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「落語・古典芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40108/8492184

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの「生活ほっとモーニング」で落語特集。:

« 「花緑と風間の落語会」。 | トップページ | 「クラウディアからの手紙」。 »