« ごぶさたです。 | トップページ | 決まりました!大至急!【譲】本日18時「月影十番勝負『約束』」1枚・値下げ »

2006.03.12

チケット予約、2題。

今日(11日の土曜日)、関東地方は
昼間は晴れてとてもあったかかったですね。
朝はちょっと寒かったんですが。

そんな中、DM先行で「白夜の女騎士(ワルキューレ)」の
チケットを取るために、ぴあに並んできました。
到着したのは6時過ぎ。5番目かと思っていたら
9時を過ぎてから、ひとがひとり増えました。あれ?
そっか、それで最前列の荷物が
あんなに不自然な場所にあったのか…
orz

で、申し込み用紙が配られてみると、
相当数のひとが、おんなじお芝居のチケ目的でした。
私の前の5人も、ひとりを除いて同一。あらま。

4番目のかたはお芝居のチケットを取り慣れているようで
その後ろのかた(つまり、私の前のかた)に
いろいろ説明してました。
いわく、
「自分ももちろん、できるだけほかのひとにもチケットが取れるように、
オペレーターとのやり取りができるだけ少なくなるように、
申し込み書に第2、第3希望とかを書き込んでおいて
自分の番がきたら迷わずチケット確保するんですよ~。
並び順が1番目とかじゃない限り千秋楽と初日はほぼムリだから
自分が行けるなら平日でもA席でもいいから、まずは確保!」。
おおお、すばらしい!
そうなのそうなのー。ぐだぐだ迷わないでくださいーー、前のかた。

と、聞くともなく聞いてました。
私の前のかたも、ふむふむと聞いてました。
だから、私は6番目だったけどちょっとだけ安心してたんです。

なのになのになのにーーーーっ。
4番目のかたのアドバイスは、なんの役にも立ってませんでした
5番目なのに千秋楽S席希望。当然撃沈。
楽A席をチェックしてもらうか、初日をチェックしてもらうか、で迷う
で、楽A席をチェック。当然売り切れ。
続いて、少し迷ってから初日をチェックしてもらう。
Sは売り切れ。どうする? 迷う迷う迷う
A席の位置を聞く。迷う迷う迷う。
えーーーっと。まだですかーー。

すみません、わがままで。でも正直、めちゃくちゃイライラしてました。
(そのかたの喫煙マナーもなってなかったので、よけいに)
そしておかげさまで、私の希望日は平日も含めてS席は完売でした。
まあ、私も希望日程をS席で全部調べてもらうなど、
やや時間は取ってしまったんですけどね。
ちゃんと希望日は全部書き込んでおいたので
それほどは時間を余分には取ってないはずなんです。
…って、言い訳がましいですか?(笑)

でも、いいんです。観られるだけで。A席で。
一応、日曜日が取れたし。マツジュン目当てじゃないし。

はあ、それにしても。

まあ、ぐちっててもしかたないので、気を取り直して帰宅。
今度は某先行でネット利用の「メタル マクベス」。
私は新感線ファンクラブには入っていません。
で、なぜか様々な先行をことごとくチェックし忘れていて、
ずっと取りはぐっていたんです。
今日を逃すと、あとは月曜日の某先行と、一般発売のみ。
ちょっとキンチョーして、パソに向かいました。

そして予約申し込み開始。お、思ったより順調?

普通の(一応最大12M出るはずの)ブロードバンド回線ですが
なんとかかんとか最後の「申し込みする」ボタンまでたどり着きました。
そこに行くまでは、ほんと、画面ごとにお祈り状態です。
で、最後のボタンを押したところで「混雑しております」画面が。
がーーーーーんっ。
ええーーーっ。ダメなのぅ???? 涙。
で、「戻る」→「申し込む」を何度も何度も押してたら
ある時「申し込み終わってんのに何度も押したらダメじゃんっ(意訳)」
というメッセージが表示されました。

えーっと、それは、取れた、ってこと、ですか、ね??

うーん、わかんない。
「“チケット申し込み状況”で確認してね(意訳)」って出るんだけど
そもそも、サーバーが混雑してて、そこまでもたどり着けない。
メールチェックしても、確認メールもなかなか来ない。
でも、また改めて申し込みしちゃうと、もしかしたら確保できてた場合
無効になってしまうかもしれない。
あと2回チャンスはあるし、ここであきらめようか…。
逡巡していると…確認メールキターーーーー。

ほっ。

これも日曜日の、今度はS席で無事確保!
だってね、ソワレの開演18時なんて、
平日は絶対に行けない
もの。
よかったあああああ。ふうううううう。

というわけで、12時半前で、今日一日のエネルギーは
すべて使い果たしてしまいました。(笑)
お掃除(というか、チラシ整理)は、あしたーーーっ。

|

« ごぶさたです。 | トップページ | 決まりました!大至急!【譲】本日18時「月影十番勝負『約束』」1枚・値下げ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「演劇・舞台」カテゴリの記事

コメント

チケット確保よかったですね(^^)
ぴあのその状態も苛々しますが、ネットの重さにもヤキモキしますよね・・。

同じ日、私は電話でアワハウス一般でした。
10時ジャストに繋がって逆にびっくりしました(笑)
そして同じ先行で新感線取りました。
私もお祈り状態でしたが、今回は結構スムーズに取れました。
希望日が平日ソワレだったからでしょうか・・。
重さもいつもほどじゃなかった気がしました。
取れた後に売れ行きの様子を見ていたんですが(笑)、
今回はそんなに速攻完売じゃなかったような・・・。意外でした。

投稿: 廉 | 2006.03.13 04:16

こんにちは。
このエントリを読んでいて、思い当たることが多々。
もしかして、同じぴあに並んでいたかもしれません。
鉄道が3線乗り入れていて、並ぶのは横ちょの路地で、あまり陽が差さない
そんなぴあではありませんでしたか?
5番目の人がタバコを吸い出すと、立ち上がって逆側に避難されてませんでしたか?
そして、そして、「てるてるあした」を読まれてませんでした?
私は10番目に並んでいたのですが、
その人がタバコを吸いだすと煙がもろにやってきて
ものすご~く不快だったので、よく覚えてるんですけど…
同じぴあに並んでいたらすごい奇遇だなと思って
思わず書き込んでしまいました。
もし、違っていたらごめんなさい。

投稿: Naolin | 2006.03.13 17:10

大変お疲れ様でした!
そうなんです。チケット取るのもラクじゃないんですよね。うんうん。
「メタル マクベス」取れて良かったですね。
私は友人頼みでした (^^ゞ
あ、スキン、春らしくていいです♪

投稿: taz | 2006.03.13 18:53

みなさま、コメントありがとうございます。

>廉さん
廉さんも無事のチケットゲット、おめでとうございます♪
「アワハウス」、10時ジャストですか~。
すごいですねえ。
私はG2HPで確保した一回分だけで
とりあえずはガマンです。
もともとマッドネスは好きなんですけどね。
(このミュージカルを知る前から
「アワハウス」という曲を知っていたひとって
芝居好きにはなかなかいないでしょうね)
土曜の某先行は、やっぱり知っていたひとの
絶対数があまり多くなかったのでしょうね。
平日は、だいぶ後まで完売してませんでしたもの。

>Naolinさん
実は私も、土曜日にNaolinさんのエントリを拝見していて
「もしや、おんなじ店舗に並んでらしたのでは?」と
思っていたりしたのでした。
そして、正解です。それが私です。
すっごい偶然だったのですね~。
(10番目、ということはカップルさんの前に
いらしたかたでしょうか?)
煙を避けての移動、バレバレでしたか。汗。
一応、日なたを求めて、というポーズを
取っていたつもりだったのですが。
私は花粉症&鼻炎持ちで、タバコの煙も
場合によってはアレルゲンになりうるので
正直、かなりつらかったです。

>tazさん
「メタル マクベス」、私の周囲は、
みんな自分の分の確保でせいいっぱい、
という状況だったので、
自力確保できて本当にほっとしました。
そして春っぽいこのスキンは、私も気に入ってます。
ココログは、スキンが充実しているのがいいんですよね。

投稿: NAH | 2006.03.13 23:34

お疲れ様です。
うらやましいですね「白夜の女騎士」

やっぱ観たいのは朝からがんばらないと
ですね

とりあえず一般で挑戦します。

「メタルマクベス」はなんとか先行で
1枚ゲットできました。
ファンクラブに入っているのにもかかわらず、
FC先行をすっぽかし(笑
あわや一般挑戦になるところでした。

投稿: トミー | 2006.03.13 23:56

>トミーさん
ありがとうございます。
本当に「なんとかかんとか、確保」でしたけど。
トミーさんの一般での確保、ご成功をお祈りします。
「メタル マクベス」はFC先行でも
かなり厳しかったようですね。
お互い、無事に確保できてよかったです~。

投稿: NAH | 2006.03.15 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40108/9048008

この記事へのトラックバック一覧です: チケット予約、2題。:

« ごぶさたです。 | トップページ | 決まりました!大至急!【譲】本日18時「月影十番勝負『約束』」1枚・値下げ »