« 今日の「ちりとて」080305。 | トップページ | 言い訳とか連ドラとか。 »

2008.03.06

明日の「いいとも」、テレフォンショッキングは…!

「桂吉弥さん」のカテゴリを新設しました。ぷぷぷ。

そんな折、妹からメールが。
「桂吉弥さんって、おねえちゃんのすきな落語家さんだっけ? 明日のいいとも、ゲストだって」。

「なんですとーーーーーっ!」
(そか、こういう時に使えばいいのか。笑)

うわーい。
某巨大掲示板で午前中に、今日のテレフォンゲストが山本耕史くんだと知って、「明日、吉弥さんだったらいいね」ってな書き込みがあって「まっさかーーー」と思ってたんですが、実現です。さすが副長、いい仕事してくださいますなあ。(おいおいっ!)

そんなわけで、その時間テレビが見られない私は、当然録画しまするっ!

今日の「ちりとて」080306。順不同。
■何人かのかたが「はてなの茶碗」の劇中での茶碗の形に違和感があると各ブログで書いてらっしゃいまして。私もそうで、私の想像では(清水焼の知識は皆無)、赤銅色でやや厚手、高さは劇中のものとあまり変わらず低め、上から下まで直径が変わらない、円筒形のもの、でした。今日、再びの劇中落語シーンで、やっぱり「ちゃうなぁ…。はてな?」(笑)と思ったり。
■かなり酔っぱらった感じの小次郎おじちゃん。どうしても宝くじや正平の作った塗箸での一攫千金を狙っているんですねぇ。
■木曽山くんの高座名つけシーン、若狭のときを思い出します。それぞれに予想しようとするところとか。「々」を継ぐってどんなんやっ! 「前略」ておい!(それだと、師匠より前にくる名前だから、喜多八師匠みたいに省略されちゃうかも…。笑)あ。咲さんが「々」って書いていたメニュー板におもしろいメニューがあったんですが、忘れたー。
■なぜか「寝床」を飛び出した木曽山くんを追う若狭。理由を聞こうとして思わず身を乗り出し、順ちゃんの言葉を思い出すもこんどはそっくり返るって…(苦笑)。それはそうと、木曽山くんはまたウソの理由を言っているのか!?
■清海が工房に来た理由って語られましたっけ?(私が忘れてるだけかしら…)


|

« 今日の「ちりとて」080305。 | トップページ | 言い訳とか連ドラとか。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

桂吉弥さん」カテゴリの記事

コメント

■劇中の落語世界は現代の外壁が映りこんでたりもしてるので茶碗も敢えて今の廉売品を使ってるのかも~?
■スゥ。は“若々”に1票~(桂?爆笑系?)
■黒板に書かれていたソレは〈七度狐うどん〉
食べてみたい~
木札には〈天ぷら七福神〉〈嫁のヤキモチ〉てゆのもありますぅ♪
■清海チャンは「先日は父が色々と…」って云ってましたが訪問のハッキリした理由は語ってませんねー。
★いいとも情報ありがとう~知りませんでした(山本副長みのがした(TT)
録画予約しま~す。

投稿: スゥ。 | 2008.03.06 17:20

>スゥ。さん
たくさんのコメント、本当にありがとうございます。

■大道具やセットは現代のものでも小道具はある程度考証していると思っていたんですー。どうなんでしょうね??
■普通に考えたら「小」がつきそうですけど、どうなりますことやら(笑)。
■「七度狐うどん」、確認しました。あとは、「?の茶碗蒸し」ってのもありましたね。
■こちらも、その通りでしたね。母屋でもお店でもなく工房だったので、ちょっとびっくりしちゃって…。
★私も副長は見逃しちゃいました。電話の吉弥さんも見たかった(聞きたかった?)なー。

投稿: NAH | 2008.03.07 17:24

命名場面「来い!若々~!」て云ってたんですけど(笑)
今度お会いする時うどんオゴリますねー(^^;)

投稿: スゥ。 | 2008.03.08 11:05

当たり前すぎかなあと思ったんですが、
さすが“恐竜頭”草々ですね。

わーい時うどん、と思ったら、
「お会いする時」「うどん」でしたね。
落語聴きすぎ…(笑)。

投稿: NAH | 2008.03.14 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の「ちりとて」080305。 | トップページ | 言い訳とか連ドラとか。 »