« ホントに今日も! | トップページ | 「米朝一門 獅子十六の会」昼夜通し@2008.8.24。 »

2008.07.02

2008年1〜6月の落語まとめ。

ふと思い立って6月までの半年分の落語だけ、簡単に数字をまとめてみました。

…うわ。300席超えてます。 とあるかたに「落語のひと」とか言われちゃってるんですが、それもしかたないかぁぁぁ。 ちなみに今年は、いわゆる定席にはほとんど行ってません。 さらに東京以外の地もほとんどありません。 あっても横浜とかで、結局関東圏からは出ていませんの。

拝見したのは135人のみなさん(前座さんや松尾貴史さんを含みます)。 でもちょっと偏っていて、なぜだか、柳家さん喬師匠を 今年はまだ一度も拝見していません。ありー?

全員書くのはもちろん難しいので、 拝見した高座数の多い上位10名さま(ここのみ敬称略)

1.橘家文左衛門(たちばなや・ぶんざえもん)…23席
2.鈴々舎わか馬(れいれいしゃ・わかば)…14席
3.柳家三之助(やなぎや・さんのすけ)…13席
4.柳家三三
(やなぎや・さんざ)…12席
5.桂吉弥
(かつら・きちや)…10席
6.柳家喬太郎
(やなぎや・きょうたろう)…9席
6.春風亭昇太
(しゅんぷうてい・しょうた)…9席
8.桂吉坊
(かつら・きちぼう)…8席
9.春風亭柳朝
(しゅんぷうてい・りゅうちょう)…7席
9.入船亭扇辰
(いりふねてい・せんたつ)…7席

文左師は、ゴールデンウィークに中野で行われた3日連続の「文左衛門大会」でかなり席数をかせいでます(笑)。
昇太さんは「オレスタイル」「オレまつり」で一日に連続6席とかやってるからの数字。
きょん師は独演会とかは取れないから、ゲストと定席。
そして。遠征してなくて吉弥さん10席は、なかなかの成績(成績?)ではないかと。 がんばったよ、オレ!(笑)

そして次点は春風亭一之輔(しゅんぷうてい・いちのすけ)さんと桂まん我(かつら・まんが)さん。 ほほう。(なんで他人事ちっく?)

|

« ホントに今日も! | トップページ | 「米朝一門 獅子十六の会」昼夜通し@2008.8.24。 »

桂吉弥さん」カテゴリの記事

「落語・古典芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホントに今日も! | トップページ | 「米朝一門 獅子十六の会」昼夜通し@2008.8.24。 »