« 「米朝一門 獅子十六の会」昼夜通し@2008.8.24。 | トップページ | 20080905-20080907関西行き。1日目。 »

2008.09.10

20080905-20080907関西行き。序章。

先週の金曜日から日曜日まで、関西に行ってきました。

最初の予定は、大阪・生國魂神社での「彦八まつり」に一泊で行くこと。昨年、日帰りで初めて行ったものの、大阪の別の場所にもっと心惹かれるイベントを見つけてしまい、中抜けしてそちらに行ったために結局おまつりは消化不良。なのでリベンジも兼ねて。

ということで、昨年の遠征直後からこの時期の大阪入りは決定事項でした。

と、今年に入って、2日目の夜に東京で桂吉弥さんの独演会があることがわかり、このチケットが取れるかどうかで、日曜日の帰京時間が決まることに。結局うまいこと取れたので、予定より早くに東京に戻ってきてそのまま独演会へ…という流れに。

さらに、前日の金曜日までの9月第一週、大阪・天満天神繁昌亭の昼席で、「繁昌亭大賞奨励賞」を受賞した吉弥さんがトリを取ることになったとのニュースが。ん、ということは、一日前乗りしたら、この出番が見られる?

この時期に有休が取れるかは不安だったのですが(会社規定の夏休み期間は8月いっぱい)、とりあえずチケット確保(笑)。期日が近づいてみると、有休を取っても大丈夫そうになり、無事に行けることに。

そんなこんなで、二泊三日の大阪行き…となるはずが。

大阪に行くなら、京都の安井金比羅宮にも寄ってお礼と追加のお参りもしたいなー、なんて思ってしまい、いろいろ考えたあげく、その予定まで組み込むことに。なので「二泊三日の関西行き」とあいなったわけでございます。

そんなこんなで、3日間の記録をつらつらと書いてみますね。きっと長文です(いつものことですね)。ご容赦ください。

|

« 「米朝一門 獅子十六の会」昼夜通し@2008.8.24。 | トップページ | 20080905-20080907関西行き。1日目。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

桂吉弥さん」カテゴリの記事

「落語・古典芸能」カテゴリの記事

コメント

>予定より早くに東京に戻ってきてそのまま独演会へ…という流れに。

くぅっ!(泣)
残っていて下さればゲリラ豪雨は避けられたかもしれなかったのに~(笑)

投稿: スゥ。 | 2008.09.10 11:24

>スゥ。さん
す、すみませーん。
文句は吉弥さんに………ちゃいますね。
改めて記事にも書きますが、本当に新幹線が発車したとたんに
ものっそい雨に見舞われたんですよね…。

投稿: NAH | 2008.09.10 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「米朝一門 獅子十六の会」昼夜通し@2008.8.24。 | トップページ | 20080905-20080907関西行き。1日目。 »