« 放置しすぎ。 | トップページ | 1-3月期連ドラ、その3。これで最後かな。 »

2009.01.21

1-3月期連ドラ、その2。

また間があいてしまってますが、その2です。
まあ、まだ録画しただけで見ていないものもあるので、また小出しになってます。すみません。で、書く順番は、やっぱり思い出した順(笑)。

今回は「Q.E.D. 〜証明終了〜」「浪速の花〜緒方洪庵事件帳〜」「RESET」「妄想姉妹」「本日も晴れ。異状なし」「ラブシャッフル」の6本で。

「Q.E.D. 〜証明終了〜」
うーんとえーっと。ヒロイン的女子がダメです。キャラと演技の両方。基本としては、数学の天才な男子高校生・燈馬が殺人事件の推理をする、という感じで、ガリレオ(湯川学)の高校生版を目指したいのかもしれないけど、うーむ。で、「ちりとてちん」のキャストが二人出ていて、なんでー、と思ったら。脚本が藤本有紀氏。演出も「ちりとて」班のどなたかだそうで。初回の、最初の殺人の動機があんまりにもひどすぎる上に、人名もトリックありきなので不自然。むー。原作を知らないのでアレですが、どあなんでしょうか。2話にも「ちりとて」キャストが! と思って、それだけは見たかったんですが、録画失敗。ざんねーん。3話には「ちりとて」で小草々役だった辻本祐樹くんと、なんと本職の前座(笑。そんな言葉はないか)桂とま都くんが落研の部員役で出るので、それは録画しときます。…ところで、燈馬は落語にも詳しいらしい。

「浪速の花〜緒方洪庵事件帳〜」
緒方洪庵が、まだ若くてヘタレな蘭学生だったころの話。だそうで。謎の女剣士・右近(栗山千明)はかっちょいいけど、主人公がヘタレで幼すぎて…ちと辛いです。たぶん挫折。せっかく大坂が舞台の時代劇なのになあ。ナレーションは舞台役者、それも古典系っぽいひとだなあ、と聞きながら思っていたら、果たしてラブリンこと片岡愛之助さまでございました。

「RESET」
たまたま、放送の日の昼間に、マンガ版(講談社「BE・LOVE」掲載)を読んでまして。前情報なく録画予約だけしていたら自宅にいてちょうどスペシャル版のほうが始まり、時間もあったのでそのまま見ました。人生で重大な決断をした後、どうにも後悔が残ってしまった人間の携帯に着信音が。「時の案内人」アンリが現れ、その決断の場に戻ること(=RESET)をするかしないか、を選択させるが…。というような設定。結局どちらを選んでも………だったり、選び直したらほんのちょっぴりよくなった(?)り、さらに悪くなったり、それもそれぞれ。新しい結果があまりにも…という場合、さらに「RESET」する・しないが選べるが、戻れるのは、最初にRESETを選択した瞬間。そして一度目のRESET後の記憶は残っている…。RESETしてもしなくても、あまり後味がいいとは言えないようなドラマ、かなあ。「世にも奇妙〜」的な。人生をRESETできるアンリ役は、スペシャル版が津川雅彦で、連ドラ版ではココリコ田中に。ココリコ田中は、スペシャルの最終3話目では人間として登場し、彼の妻の人生がRESETされたことによって、最終的には妻(RESET後は妻にはならないが…)の元彼にナイフで刺されて(死んで?)しまい、アンリを引き継ぐことになった、という設定。むー。うまく説明できてませんねえ。まあ見続けるでしょう。

■「妄想姉妹」
たまたま見つけた深夜ドラマ。なんか設定がややこしいですが、作家の父(20年前に死去)から、なぜか今になって三姉妹に手紙が届き、隠された蔵書を読むことで父の真意を知ってほしい、的な? で、その蔵書を読んだひとりが妄想を繰り広げる…って感じ、かな。初回は長女役の吉瀬美智子が与謝野晶子の「みだれ髪」を読んで妄想。これがまた、かなーりエロいんですわ。ひゃー。(ちゃかすなっつの!)吉瀬美智子、いきなりブレイクしてますが、今までは何をしていたひとなんでしょうねえ。

■「本日も晴れ。異状なし」
藤本有紀氏脚本としては、こちらのみをチェックしていました。で、初回。ちょっとしたことでいきなりキレるという性格の新宿の刑事(坂口憲二)が、(不祥事?からか)沖縄の離島の駐在所勤務を命じられる。行ってみれば、警察官が必要な事件などは起きないが、貧しい島としての問題がいろいろあって…。んー。悪くはないかな、って感じ。でも、駐在さんが中学生女子と小学生男子の姉弟を引き取るとか、できるのか?? 青木崇高くんの役は、江戸落語でいうところの“与太郎”ちっくな人物かな?

「ラブシャッフル」
豪華キャストといっていいんだろうけど、思ったより心惹かれないなあ。貫地谷しほりちゃんも出てるのになあ。現実離れしすぎてるからかな??なんでもいいけど、 プロカメラマンがコンデジをストロボ光らせて使うのには、ちょっとがっかり

|

« 放置しすぎ。 | トップページ | 1-3月期連ドラ、その3。これで最後かな。 »

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 放置しすぎ。 | トップページ | 1-3月期連ドラ、その3。これで最後かな。 »