2008.04.09

「うちの3姉妹」、アニメ化。

だいぶ以前にここでも紹介しました大人気子育てブログ「うちの3姉妹〜マンガで見る今日の出来事〜」。昨日4月8日からテレビアニメが始まりましたね。事前にちらっと番組サイトや「3姉妹ブログ」で絵柄を見て、3姉妹はいいけどほかのひとたちがちょっと「ちびまる子ちゃん」みたいだなぁ、と思いつつ見ました。



うーーーーーーーーーーーーーむ。
やっぱりあのブログのノリには追いついてないですねぇ。どうにも違和感が。特におとうさん、おかあさんの声がなぁ。3姉妹はなかなかです。スーパーでスーちゃんがひとりはぐれちゃう前、チーちゃんが「たっとぅーん」と言ってたのなんかはツボでしたが。あとは、やっぱりブログと書籍で読んでしまっているエピなので新鮮さも感じられないし…。

実は、今では書籍版も買ってないし「すぐパラ」も買ってないし、ブログそのものもたまにしか見てない(汗)ほど、自分自身の中でのブームも沈静化しちゃっているので、そのせいもあるのかもしれませんねぇ。

とりあえずあと数回は録って見ると思いますけど、どうなりますか。

| | コメント (0)

2006.11.08

「こ」じゃなくて「子」で!

ごめんなさい。久しぶりの更新ですが、叫ばせていただきます。

松たか子ちゃんとちびまる子ちゃんは、
」じゃなくて、「」!!!!!!

もうもうもう、「こ」で書かれるととっても背中とおしりが
むずむずしてしょうがなくなるので、
きちんと変換してあげてくださいー。涙。

以上、勝手な叫びでした。失礼いたしました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

そんなわけで、ぷりっつさんのサイン会。

サイン会情報を目にした翌日、たまたま新宿にいたもので
書籍版「うちの3姉妹」とサイン会整理券をゲットして
今日の出版記念サイン会に参加してきました。

12時開始で、会場に着いたのが11時35分ごろ。
ちょっと早いかなーと思いつつ、並ぶ場所を確認に行ったところ
まだほとんど列ができていなかったので、
ちょっと時間をつぶしてきました。
それから戻ったところ、20人弱のかたの列ができていました。
その後もひとはどんどん増えていき、子供ちゃん連れのかたもちらほら。
整理券の裏にはぷりっつさんへのメッセージを書く欄があったので
店員さんにうながされて記入するかたがたも。

そして、10分弱押しで、サイン会開始。
列に並んだひとを5人ずつサイン会のテーブルより少し手前に誘導、
さらにひとりずつ、ぷりっつさんの前に案内されます。
向かって右側にぷりっつさん、左側に編集部の担当?さん
お二人の美人さんがいらして、もうドキドキですよ。
いやあ、ぷりっつさん、ほんとお美しい
とても三児の母には見えません。いやホントに。
キャラメルボックスの青ちひ(青山千洋)ちゃん系のルックスです。
(わかっていただけるのは、ごく限られたかたですね)

ぷりっつさんがサインしてらっしゃる間、気が散ってはいけない、と
お話しすることもできず、手元を見つめて緊張してしまいました。
担当?さんが「サインにイラストを添えていただけますが…」と
希望を聞いてくださったので、迷ったあげくに
社長の絵をお願いしました。
自分が長女なのでフーちゃんにしようかなあとも
考えていたのですが、とっさに「フーちゃん」「スーちゃん」が
どっちだかわからなくなってしまったんです
。汗。
今考えたら、「長女ちゃん」って言えば大丈夫だったのですよね。ふう。
いえ、でも社長もかわゆいので、無問題です。
あ、いや、スーちゃんもすきですよー。<なんのフォローですか!?

で、その担当?さんが3姉妹のお写真も見せてくださっていました。
ミニアルバムで、上に3姉妹の集合写真、
下に顔だけを丸くコラージュした写真3枚
というものでしたが、あんまりじっくり見ることもできず
ちょっと残念でした。

サインが終わって、簡単に応援の言葉をおかけして
その場を後にしました。
あとから考えたら(可能かどうかはわからないのですが)
サインなさっているお手元だけ、携帯カメラで撮らせていただいたら
よかったかなー、なんて思ったりしました。
そういえば撮影に関しての注意事項はなかったですね。
…たぶん、撮影禁止なのでしょうけど。
ほかのかたも、撮影している雰囲気はなかったです。
(後方で撮ってらしたかたは、オフィシャルだと思われます)

最終的には何人のかたがいらしたのかはわかりませんが
静かに盛り上がっていたと思います。
昨日のブログ更新状況などでは、ぷりっつさんはあまり体調が
よくないとのことでしたが、今日は大丈夫だったのでしょうか?
お声の感じは、特にダミ声とは思いませんでしたけど。

ということで、ありがとうございました。>ぷりっつさん
Plitzsansign060513
サイン本、大切にいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006.05.11

「うちの3姉妹」がめちゃくちゃおもしろいーっ♪

チャット友達が教えてくれたブログサイトが
めちゃくちゃおもしろいので、ご紹介!

漫画家の松本ぷりっつさんが、
自分の娘ちゃんである3姉妹の日常を
おもしろおかしく書き、描く「うちの3姉妹」

バナー↑をクリックすると、飛べます。

ほんっとーにおもしろいです。絵もかわいいです。
とにかく、一度見に行ってみてくださいませ。

さらにこのブログサイトが最近書籍化されまして

うちの3姉妹
うちの3姉妹
posted with 簡単リンクくん at 2006. 5.11
松本 ぷりっつ著
主婦の友社 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。

今度の土曜日には有隣堂 ルミネエスト新宿店
サイン会も行われるそうですよ、奥さん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.27

大人買い@火消し屋小町、他

そんなこんなで、「火消し屋小町」全4巻などを大人買い。
ってもトータルで5,000円もしてないけど。

*モブログのテスト中です*040727_2036.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)