2006.05.21

桃味がブーム?

春先くらいまでは抹茶味がブームっぽかったんですが、
これからは桃味がブームなんですかねえ。

ゆうこりんがCMしてる、夏の雪見だいふく桃味だし、
コンビニで見かけましたが、ガリガリ君桃味が出てました。
あ、アイス界だけのブームか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

まるたやの「チーズケーキBOX」。

脚本家・演出家の鈴木哲也(もぼ鈴木)氏のお気に入りという
浜松・まるたやの「チーズケーキBOX」をようやく口にすることができました。
2006_0504otoriyose0116_1

今日、友人たちと“おいしいモノ会”をしまして、
それ用にお取り寄せしちゃいました。
ほかにもいろいろ食べるものがあったので
BOXを8等分して、4人で一切れずつ。
残りも一切れずつお持ち帰りしてきました。
2006_0504otoriyose0131

チーズ部分は二層で、上があっさり、下がこってり。でも甘さは抑え目。
土台のクッキー部分はカリカリと香ばしくてとってもおいしかったです。
2006_0504otoriyose0132 2006_0504otoriyose0133

おいしいモノをご紹介いただき、ありがとうございました。>もぼさま
(もぼさんのブログ「もぼやき」2005年11月19日の記事にトラックバックさせていただきました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

今年はケーキじゃなくて。

新宿中村屋の某お店で、クリスマス仕様の和菓子を発見。
そこで、今年はケーキじゃなくて
これにしてみました。
2005_1223Ikebukuro0189

サンタ顔のは、白あんと羊羹。
ツリーのは練りきりにあられ(ピンクの丸いの)と
ゼリーか寒天(星)。
真ん中の三つは白あん入りのおだんご(求肥かも?)
に羊羹をくりぬいたツリー、
雪を思わせる白い粉(…なんて言うものなのでしょうか?)が。

かわいくもおいしいお菓子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

浜松市「まるたや」のチーズケーキに迫る、「トリアノン」の…。

劇作家の鈴木哲也(もぼ鈴木)氏が、
ご本人のブログ「もぼやき MOBOYAKI」
「懐かしい地元の名店のレアチーズ・ケーキに迫るおいしさ」
としてご紹介なさっていたケーキ
を入手しました。

まず、もぼ氏一番のオススメは、浜松市 「まるたや」のレアチーズケーキ。
通販もしているそうですが、
もぼ氏としては帰省の折りに立ち寄って食べるのが
楽しみの一つとのことでした。
現在は浜松市内にはご実家はなく、その楽しみがなくなったため、
東京でなんとかそれに近い味のレアチーズはないかと、
折に触れて探してらしたところ、現在の地元・高円寺で
かなり近いと思える味に出会えたそうです。
それでも、もぼ氏のお母さまによると、まだまだのようですが。

前置きが長くなりました。
私自身、ここのところ、たまたまそのお店の前を通ることが何度かあり、
そのたびに「そういえば、今までここのケーキを買って帰ったことはないなあ」と考え、
いつかは買って帰ろうと思っていたところだったのです。
そして今日、ついに(笑)テイクアウト。

まあ、一個じゃなんなので、ついでに「紅茶のケーキ」「アールグレームース」も買ってみました。
目的の「ロイヤルチーズ」は右側のケーキです。

ちなみにお店は東京・高円寺駅前の 「トリアノン」です。

クッキー(もしかしたらタルト生地?)の土台に
白っぽい層(サワークリームor生クリーム)をうっすらと上にまとった
濃厚なレアチーズケーキ。
甘すぎず、酸味は押さえられて、こっくりしたいい感じのお味でした。

でも、こうなると「まるたや」のチーズケーキも
いつかは食べてみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.06

本場からの「佐藤錦」。

職場のバイトくんの実家から送られてきたという、
本場山形からの「佐藤錦」。
携帯電話についたカメラの画像なので、アレですが。

こっちで、自腹で買うのより
やっぱりはるかに大きくて甘くておいしいんですよ〜。
なのに、バイトくんいわく
「これでも、もう旬は過ぎたので、だいぶ味は落ちてます」
だそうです。

いいなー、山形のひと(笑)。

今度は、ぜひ、桃を頼む!>バイトくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.30

青山 糖朝でひとりごはん。

「an・an」「Hanako」(ごめんなさい、すっかり勘違いしてました^^;)で
特集されたから、というわけじゃないんですが(笑)、
今日は青山の糖朝で、ひとりごはん。
あすかさんの「プチぐるめ便り」でも紹介されていた
五目粥
(夜だったので単品)に、
デザートとお茶を頼んで、2,100円。
ちとお高いけど、おいしかったので、よし。
写真はデザートの「フルーツ入り豆腐花」と
「バラ茶(バラの花びら入り紅茶)」。
050129_2125.jpg

「五目粥」は、器は心持ち小さめかな、と思うんですが
(普通のラーメン屋さんのどんぶりより一回りほど小振り)
中身(具)が充実。
生ホタテの貝柱×2、エビ中くらい×2、おだし用の干し貝柱とチキン、
白身魚のつみれ(香辛料入り)、ニラ、レタスともう1種の菜っぱ類
(ホウレンソウではなかったです)が少々、皮つきピーナッツ、揚げパン。
おいしゅうございました。

「豆腐花」は、お豆腐にシロップがかかったデザートで、
フルーツは丸くくり抜かれたグリーンとオレンジ2色のメロン、
イチゴ、マンゴーが添えられてました。
豆腐花の入った器は、
もう二回りほど大きいガラスボウルに入れてあり、
写真でもわかるでしょうか?
スモーク(笑)が発生してました。
湯煎ならぬ氷煎、とでも言いましょうか、
大きいボウルにドライアイスとお水が入っていて、
内側の容器に入った豆腐花を冷やしつつ、
白い気体がもわもわと発生して、
なんだか楽しい気分になります。
(スウィーツとか買って付いてきたドライアイスは、
あとで必ずお湯に入れたりしてスモークを発生させちゃうひとなのです)

他のデザートも気になるものが多くて、
たぶんお茶とデザートだけで行くんでも
十分に楽しめるでしょう。

お茶は大きなポットにお湯が注がれたのと、
竹で作られた茶さじに乗った茶葉、
ガラス製のティーポットが供され、
自分で淹れます。
「お茶のおかわりもできますので」と言われましたが、
一人だったので最初のお湯だけでも
ちょっと多すぎなくらいでした。
二人(以上)ならコストパフォーマンスも高くて
いいと思います。

お粥とお茶とですっかり汗だく(笑)。
せっかく治りかけてきた風邪がぶり返さないように
帰宅してすぐ、汗が冷える前に入浴したんですが、
こんなに夜更かししてしまっては意味ないですね…。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.24

チロルチョコ きなこもち。

某SHIROHお稽古場でも大人気という
チロルチョコ きなこもち。
味は確かにきなこもち。
でも、真ん中のおもち部分が固いかも。041124_2256.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.12

飲み中@へや。

しそ焼酎・鍛高譚、飲みちう@へや。
ほどよくよっぱです。
今日は涼しくていいですねえ。040912_0108.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

ラーメンだけのはずが。

お芝居を観ていて、おなかがすいてしまったので、
終演後に周囲をぶらぶらして、
目についたお店に入りました。
ラーメン屋さんではあるんですが、
ちょっとおしゃれな飲み屋さん風でもありました。

ひとりだったので、カウンター席に通されて、
メニューを見たら、最初のページに焼酎が。

一応、お店のおにーさんに確認したところ、
ラーメンだけでもいいってことだったので、
そのつもりでメニューを見ていたんですが、
そのおにーさんが、こそっと
「餃子、6コというのもありますよ」と。

通常は10コで一人前のところ、女性向けに
裏メニューとして用意しているんだとか。

かなーり空腹だったので、
水餃子を頼んでしまいました。
もちろん、当初の目的であった、ラーメン(担々麺)も。

ついでに、焼酎も。あれ?

ひとりでラーメン屋さんに入ることは、
そろそろ抵抗もなくなってましたが、
外で、ひとりで飲む、ってのは
やっぱりなかなか勇気がいるもので。

勧め上手なおにーさんにつられて、
えいやっ、と。

おにーさんいわく、「結構がんばって焼酎をそろえてるのに、
なかなか注文してもらえなくてさみしい」そうで、
注文したもののほかに、2種類も味見させていただいちゃいました。

注文したのは、黒糖焼酎の「朝日」。
その他に、芋の「佐藤」と、麦の「泰明」をお味見。

黒糖はちょっとクセがありましたが、
芋と麦はけっこうさっぱりしてました。
芋のほうは、香りも芋のまんまでした。
銘柄とかよくわかんないんですが、
どれもおいしかったです。

なんてこと書くと、大酒飲みじゃないか、と
また誤解されちゃうんですよねえ。ふう。
そんなに量は飲んでないんですってばっ!<誰に言ってるんだ!?

いずれにしても、おいしいお酒とおいしいごはん、
もちろん、誰かと一緒ならさらにおいしいんでしょうが、
ひとりで飲むのだって、たまーーーーーーになら、いいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

ゴーヤーチャンプルー。

今日の晩ご飯。

ちょっと前、お友達の日記で話題になってたので、
ずっと気になってたんだけど、やっと作ったよー。
豚肉じゃなくてスパム(ランチョンミート)を使って、
えのき茸、ぶなしめじも追加。

食べる直前にかつおぶしを振りかけて、
以前お土産でいただいたミニチュアボトルの
久米仙(古酒)のロックといっしょにいただきまーす。

はっ。島とうがらしがない。がっくり。

⋯こないだお皿を割ってしまったんだけど、
間に合わせのお皿じゃ、やっぱりなんだかなあ、だね。
買ってこなくっちゃあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)