2005.12.01

だ、大丈夫ですか…?

今夜も重いのかなあ、ここ。

おいといて。

近所の一戸建ての古いおうちがお引越しをして、
跡地に集合住宅が建築中です。
アパートというか、もしかしたらテラスハウスかも。

で、今さっき前を通ったら、
外を覆っていたカバーが外されてだいぶでき上がっていました。

で、建物の確認票?(正式名称不明。ごめんなさい)が
置いてあったので、何の気なしに見てみたら。

確認済証交付者の名前が

イーホームズ株式会社

だったんですけど。

だ、大丈夫ですか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

EZナビウォークとおさんぽ。

今日は、新しくなったケータイについている機能
「EZナビウォーク」を使っておさんぽしてきました。
花粉は多かったものの、晴れてて気温も高く、おさんぽ日和でした。

渋谷の青山劇場で観劇の後、新宿まで歩きました。
最初は、いっそうちまで帰ってしまおうか、
なーんて無謀なことを考えたりもしたんですが、
新宿でお買い物もしたかったので、とりあえず、そこまでで。
たぶん、新宿に着くころにはだいぶ気温も下がるだろうし、
距離的にもそのあたりが限界かなあ、というのもありまして。

あ、ちなみに「EZナビウォーク」は、カーナビみたいなもんです。
普段、車を使わない生活なので、結構新鮮です。
現在地をGPSで判断してくれて、行き先を設定しておくと、
現在地近辺の地図と経路を表示してくれて、
ポイントポイントで行き方(曲がる方向など)を
音声で案内してくれます。
通常は電車+徒歩の設定ですが、今日は徒歩のみにしました。
距離は2.3キロくらい。のんびり歩いても1時間はかからない感じ。

実際は、表示される道が
超メジャーな大通りだったり、人が多そうな道だったり、
逆になーんにもない道でつまんなそうだったりしたので、
経路をじゃんじゃん無視してたら、怒られました。
というか、「経路からはずれました」とかいって、表示が消えてしまいました。
いちいちやり直すのもめんどいんですが、
今日の道は、だいたいの方向しかわからなかったので、
そのつど、現在地再把握→経路表示、を
何度もやり直すハメに。てへ。
だいたいの経路は、青山劇場→裏道を抜けて明治通り→
横道にそれて代々木駅前→新宿南口でした。
明治通りと表参道の交差点から、竹下通りとの間のところが
やっばりひとが多くて、抜けるのが大変でした。

でも、代々木駅の先で、よさげなカフェを見つけたり、
いつも電車の窓から気になってた建物が消防署だとわかったり、
なんて収穫もあったので、ま、いっかー。

今度は、ぜーんぜん知らない街で、迷子になるのもいいかも。
…あ、大阪か神戸?<近々行く予定があるらしい(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ケータイ変えました。

ケータイ変えました。キャリアも変えました。
vodafoneからauに。

番号とかメアドが変わるので、
登録の変更をしていただくお友達にはお手数をおかけしちゃいますが、
もともとお友達とか少ないので、連絡もそんな大変じゃないし、いいかなー、と思って。
とはいえ、それでもまだ全員には連絡終了してないや。てへ。
というのも、auだと、旧ケータイ(他キャリアでも)からのアドレス帳移行サービスがあって、
引き継いだアドレス帳に載っているメアド宛の
「一括お知らせメール」作成もできるそうなのですが、
なぜか私のはうまく移行できず(ケー番だけは移行完了)
手作業でメアド移行とお知らせメール送信をしなくちゃならないのです。

とりあえずは旧ケータイからメールにてお知らせしてます。
メアドがわからなくて、番号のみ登録のかたには、
追ってPCメールで、かな?


で、今までのと新しいの、それぞれ逆のケータイから撮ってみたんですが
旧(新のカメラで撮影)。

新(旧のカメラで撮影)

なぜだか旧ケータイで撮った新しいものの写真のほうが
明るいし画像がキレイじゃないですか?
え゛ーーーーっ、ヘンだようーっ。
新しいほうは131万画素もあるはずなのにいいい。
ぶーーーーーっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.25

すごい降り…。

なんかすごい降りなんですけど。
(雪国のみなさま、ごめんなさい)

明日、電車動くかなあ(汗)。050225_0056.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.30

青山 糖朝でひとりごはん。

「an・an」「Hanako」(ごめんなさい、すっかり勘違いしてました^^;)で
特集されたから、というわけじゃないんですが(笑)、
今日は青山の糖朝で、ひとりごはん。
あすかさんの「プチぐるめ便り」でも紹介されていた
五目粥
(夜だったので単品)に、
デザートとお茶を頼んで、2,100円。
ちとお高いけど、おいしかったので、よし。
写真はデザートの「フルーツ入り豆腐花」と
「バラ茶(バラの花びら入り紅茶)」。
050129_2125.jpg

「五目粥」は、器は心持ち小さめかな、と思うんですが
(普通のラーメン屋さんのどんぶりより一回りほど小振り)
中身(具)が充実。
生ホタテの貝柱×2、エビ中くらい×2、おだし用の干し貝柱とチキン、
白身魚のつみれ(香辛料入り)、ニラ、レタスともう1種の菜っぱ類
(ホウレンソウではなかったです)が少々、皮つきピーナッツ、揚げパン。
おいしゅうございました。

「豆腐花」は、お豆腐にシロップがかかったデザートで、
フルーツは丸くくり抜かれたグリーンとオレンジ2色のメロン、
イチゴ、マンゴーが添えられてました。
豆腐花の入った器は、
もう二回りほど大きいガラスボウルに入れてあり、
写真でもわかるでしょうか?
スモーク(笑)が発生してました。
湯煎ならぬ氷煎、とでも言いましょうか、
大きいボウルにドライアイスとお水が入っていて、
内側の容器に入った豆腐花を冷やしつつ、
白い気体がもわもわと発生して、
なんだか楽しい気分になります。
(スウィーツとか買って付いてきたドライアイスは、
あとで必ずお湯に入れたりしてスモークを発生させちゃうひとなのです)

他のデザートも気になるものが多くて、
たぶんお茶とデザートだけで行くんでも
十分に楽しめるでしょう。

お茶は大きなポットにお湯が注がれたのと、
竹で作られた茶さじに乗った茶葉、
ガラス製のティーポットが供され、
自分で淹れます。
「お茶のおかわりもできますので」と言われましたが、
一人だったので最初のお湯だけでも
ちょっと多すぎなくらいでした。
二人(以上)ならコストパフォーマンスも高くて
いいと思います。

お粥とお茶とですっかり汗だく(笑)。
せっかく治りかけてきた風邪がぶり返さないように
帰宅してすぐ、汗が冷える前に入浴したんですが、
こんなに夜更かししてしまっては意味ないですね…。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.12.26

ケータイ変えたいけど。

今のケータイももう2年を超えたので、
機種変でもしようかなー、と考えてるんですが、どうも迷う。

今使ってるのはVなんですが、新しい3Gのものは
なーんかデザインがいまひとつ。
というか、ボタンが押しづらそう。
それに、モバイルルポが便利なTがないし。
といって3GじゃないものもV3からV8まであって、何が何やら。

いっそキャリアを変える、って手もありますね。
デザイン的にはauに心惹かれるものが多いんです。
最近出たストレートタイプのとか、かわいかっこいいですよねー。
ダブル定額も魅力的だし。
今まではネットに繋ぐのを控えてたけど、
そのプランにすれば、もっとがんがん使えちゃうしねえ。
でも携帯番号が変わるのはめんどいしなー。^^;

そんなわけで、未だ悩みちう。ふう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.25

メリクリ〜♪

そんなわけで、ツリーとケーキです。
ケーキは近所のお店で調達。
チョコレートシフォンケーキの間に
バナナとクリームがはさんでありました。
クリームは生クリームプレーンと、チョコマーブル。
おいしゅうございました。041223_2248.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

チロルチョコ きなこもち。

某SHIROHお稽古場でも大人気という
チロルチョコ きなこもち。
味は確かにきなこもち。
でも、真ん中のおもち部分が固いかも。041124_2256.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.30

「新・明暗」みやげ。


   (c)2004 NAH


「新・明暗」のロビーで売っているおみやげ。
本当は本番の舞台を観た時に買おうと思ってたんだけど、
ついつい今日、買っちゃいました。
日本酒のほうは、佐々木酒造製。
左が初演時のもの、右が今回の。
手前のうさぎ饅頭は、
初演の時は休憩時間で売り切れてしまって買えなかったので、
今回こそ、と思ってたんですが、
今回は十分用意されていたようで、
終演後(トーク終了後)でも余裕で買えました。

今月は赤字間違いなし、の財政なのに
こんなにおみやげを買ってしまったので、
せめて、と思っておつりの小銭を
劇場ロビーに置いてあった中越地震の義援金募金箱に寄付してきました。^^;
街頭の募金活動のものよりは信頼できそうだったので…。
本当に心ばかり、ですが、これが無事に被災地に届いてくれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

京都みやげ。

後輩ちゃんが京都旅行に行ってました。
山南さん@新選組総長、のお墓がある光縁寺にも行ったそうで、
おみやげをもらいました。
お寺の紋が入ったおせんべです。

041021_2232.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)