2009.01.25

1-3月期連ドラ、その3。これで最後かな。

さあ、また少しあいてしまいましたが、その3です。これで最後かな。
今回は「ありふれた奇跡」「キイナ 不可能犯罪捜査官」「歌のおにいさん」「銭ゲバ」「RESCUE 特別高度救助隊」の5本です。

続きを読む "1-3月期連ドラ、その3。これで最後かな。"

| | コメント (0)

2009.01.21

1-3月期連ドラ、その2。

また間があいてしまってますが、その2です。
まあ、まだ録画しただけで見ていないものもあるので、また小出しになってます。すみません。で、書く順番は、やっぱり思い出した順(笑)。

今回は「Q.E.D. 〜証明終了〜」「浪速の花〜緒方洪庵事件帳〜」「RESET」「妄想姉妹」「本日も晴れ。異状なし」「ラブシャッフル」の6本で。

続きを読む "1-3月期連ドラ、その2。"

| | コメント (0)

2009.01.15

放置しすぎ。

2008年の落語も振り返りきらないうちに(つか企画倒れ)、すっかり年が明けておりますね。すみません。放置しすぎです。

んー、今年はどうやって更新していこうかしらん。

いろいろ悩みつつ、とりあえず1エントリ目。

1- 3月期連ドラ、かなあ。ふむ。

今までは曜日順とか一応考えて書いてましたが、まだ始まってないのもあるんで、思い出した順。わはは。

で、今回は「メイちゃんの執事」「神の雫」「特命係長 只野仁」「ヴォイス〜命なき者の声〜」「トライアングル」の5本を。

続きを読む "放置しすぎ。"

| | コメント (2)

2008.05.27

1ヶ月以上放置(汗)。そして連ドラ続き。

うーん、また1ヶ月以上も放置してしまいました。これじゃダメじゃん。

さて、連ドラですが、だいたいはなんとか見てます。でも金曜・土曜のドラマが多すぎて、週末をもってしても追いつきません。

とりあえず数回見た感想とか。

まず挫折分。
無理な恋愛
パズル

「無理な恋愛」は初回の感想で書いた通り、無理。
「パズル」は先週まで見てたんですが…。男子3人も媚び媚びの岩田さゆりもっとかわいいと思ってました<失礼すぎ)もいまいちだし、石原さとみも…悪くないけど、なぁ……………。ということで、今週から録画休止。あ。男子3人の最後のひとりは、瑛太の弟くんだそうで。ふうん。

前回の日記の時点で見てなかった分。
ごくせん
王道パターンなのでストーリーを四の五のは言いません(笑)。メイン生徒6人のうち、三浦春馬くん以外はあんまりよく知らないコだけど、春馬くんと対立してたジャニさん系のコがいまいち地味で、ぴっくり(笑)。あ。さすがにジャニといえども、番組サイトに写真使用はOKになったのかしら。少なくとも「ごくせん」のサイトには全員載ってるみたい。近江谷さんが刑事役とか(ほとんど出てこないけど)、たまたまロケに遭遇したりとか(もう放送されちゃったけど)もあるので、このまま見続けると思います。

猟奇的な彼女
初回を見てあまりのドタバタに「うーむ」となってしまったので、タカヤが出ていることも忘れてしまってその後2話分くらいを録画しても見ないで消しちゃって、なんてしていたら、タカヤが出てたことを思い出し、蔵さま貫地谷しほりちゃんが出ると知ってから再開。したら翌週?がバレー中継で半分しか見られず…orz。今週(25日)はまあまあだったかな。

おせん
蒼井優ちゃんかわいい〜。ま、言葉遣いは何語(何弁)? って感じですが(笑)。浅草の近くにあんなにでっかい敷地のお屋敷もないとは思いますが、ファンタジーってことで。原作マンガは知りません。絵柄はだいぶ優ちゃんの雰囲気とは違うようですが、タイトルバック、周囲のキャストも含めて“ドラマの世界”は構築されていると思うんで、いいです。…内くん以外。彼はダメだー。(復帰作の演出ももったいつけてて気持ち悪かったけど…って、これは内くんのせいじゃないけどね。周りの大人がいかんですよ)

CHANGE
どうなんでしょう?(笑) 地元を離れていた小学校教師がいきなり実家のある県の補選で国会議員になって、総裁選に立候補しろって言われて…(今週分はまだ見てませんが)。有象無象のタヌキオヤジ的政治家の中で、深っちゃんだけが救い? まあ、深っちゃんもセンセイ(寺尾聰)に利用されてるっぽいけどねえ。阿部ちゃん(阿部寛)の、フリーの選挙参謀ってちょっとおもしろそう(「クニミツの政」の古田新太さんっぽい?)。ところで、5月半ばから始まったってことは、5話くらいで終わっちゃうんすか?

■ついでに朝ドラ「」。
うーんうーんうーん。困った。つまんないわけじゃないんだけど、いろいろがいまいちだわ。たまーに落語を入れ込むのも、このタイミングでは失敗ですね。実際には、たぶん鈴木聡さん(今回の脚本家)のほうが年季の入った落語好きだし、何より落語作家さんでもあるんですが。あと、今どきの20歳くらいの女の子が絶対言わなそうな古くさい言い回し(具体的なのはド忘れしてしまいましたが、今までで最低4つは出てきてます)が出てきて、しかも、それを何度も繰り返させるのにはちょっとひっかかります。

さて。前回書いた分で、その後かなりおもしろく見ているのは
絶対彼氏
これはちょっと意外でしたが、もこみちがハマってるのかな。時々、蔵さまもロボットに見えるんですけど。だったらストーリーとしてちょっと、いやかなり怖い(笑)。

トップセールス
やっぱり夏川結衣はこっちでしょう!

ちょっと感想を追記したいのは
■「Around 40
松下由樹(の役)がだいぶ痛くなくなってきたものの、大塚寧々(の役)は痛々しすぎるし(編集部長かな、大場久美子ひどすぎではあるけど)筒井道隆くん(の役)も「あっちゃあ」だし(ただ見守ってるだけじゃがまんできなくなっちゃったのねぇ、ってのはわからなくもないけど)。メインのあまみんふじっきーだけじゃダメなんかい?(このふたりもかなり微妙ですが…)

「ホカベン」あかり・ヒロイン=上戸彩ちゃんが自分の立場をわかってなさすぎ(「あなたのクライアントは誰?」とツッコミたい気持ちでいっぱい)。発言や行動そのものはわからなくはないけど…。事件が終わった(結審した)としてもなんだか苦い思いが残るし、弁護士=万能のヒーローではない、という描き方、深いです。

| | コメント (4)

2008.04.23

「瞳、ウザい!」by 友梨亜。

朝ドラ「瞳」っすけど(笑)、今日の瞳はほんとウザかった。昨日の、友梨亜に手紙書こうと提案したのはよかったけど、友梨亜にだって葛藤があるんだし、一度渡せなかったからって、瞳が焦りすぎだよぅ。っても20歳そこそこのコじゃしょうがないのかなぁ。

うーん、予想外に脚本がぐだぐだ? 期待してたのになぁ。

鉄平役の須賀健太くん、デカくなったねぇ(笑)。ちょっと見ない間に…。びっくりだわ。笹野高史さんがお父さん(役)ってのは、実際に笹野さんの息子さんがけっこうちっちゃいことからきたキャスティングなのかな?

最後のローズ姐さんはかなりかっこよかったね。フラメンコのダンスはちょうど私がメイク中であんまりがっつり見られなかったけど…汗。

先週だかにちらっと、「まつり」の女将・マリさんが言っていた「落語」はそのまんま「三年目」って演題なんだね〜。まだ聴くチャンスに恵まれてないから、どなたかかけてくださらないかしら。

| | コメント (0)

2008.04.21

200804-06 連続ドラマ初回。

さて、2008年春クールの連続ドラマ、月9を除く初回がほぼ出そろいましたね。とりあえず見てみた印象なぞ。

■無理な恋愛
…ごめん。無理(笑)。セリフが逐一想像できちゃうのとかイヤ。青木さやかのキャラはかなりすきだけど、それだけで見続けるのは無理。

■ラスト・フレンズ
登場人物がみんな若いからか、DVとかセックス恐怖症とかいってもそんなに深刻な感じがしないというか現実味がないというか…。上野樹里の役が抱えている問題がまだちょっとわからないから、まだ見るけど。

■Around40〜注文の多いオンナたち
あまみん(天海祐希)ドラマかと思ったらアラフォー3人衆の話でしたか(副題意識してませんでした…汗)。大塚寧々の役が痛々しい。あっという間にセレブ婚しちゃってなんかがっくり。抜擢された“最年少編集長”の彼女(名前がわからん)も編集者か秘書の役しかないんかいっ! フジッキーはうざそうですねえ。「ケチじゃない、エコ!」らしいけど…。で、さっそく2話目を見逃しました。とほ。

■キミ犯人じゃないよね?
貫地谷しほりちゃんが超記憶力のいい。いろんなバイトを掛け持ちしてるミステリライター志望の女の子。キャニャメ(要潤)が超惚れっぽいお坊ちゃん刑事。見るからにまんがちっくなベタベタさかげんで、謎解きとかはあんまり気にせず、週末にのほほんと見るのにピッタリ。ただししほりちゃんのコスプレはそんなに多くないほうがいいような?

■オトコマエ!
そうだそうだ忘れてた、(林家)彦いちさんが瓦版屋さんで出てるんだ! と、見始めてすぐに思い出しました。ナレーションも彦いちさんだったらしい。江戸ことば指導は春風亭一朝師匠だし、初回には三遊亭愛楽さん・神楽さんも出てらしたようだし、福士くんが素手で超強い、ってこと以外にも見どころありそうですね〜。

■トップセールス
録画しただけで2回分ためてしまってます。でも夏川結衣はこっちのほうが似合っているような気はしています。

■絶対彼氏
蔵さまと篠井さんのツーショッツキターーーー!(笑)も、それだけでいいです。(おいおい) もとい、もこみちのロボットって発想がなかなか。相武紗季ちゃんもかわいいしねー。ところで、水嶋ヒロくんってヘアスタイルのせいかちょっとマツジュンに似てるような。

■ホカベン
弁護士モノすきなんですよね〜。そして上戸彩ちゃんも。新人弁護士がさっそく鼻っ柱折られてますが、周囲の意見を聞かず暴走したために新たな事件に発展…つらいですね。富田靖子、ずいぶんやせたせいか老けて見えました。DV&幼児虐待夫(ほんのちょっと昇太さん似…いやん)、最低! ひどすぎ! ばーかばーか。(こら!) 接見のシーンで「あ、もしかしてこれは秦建日子さんの脚本かも」と思った通りでした。今後が楽しみです。

■パズル
もうちょっとミステリっぽいのかと思ったら、「トリック」風味かぁ。石原さとみの二重人格キャラ、どうなるかなぁぁ。 エリート高校のおバカ(?)男子三人組のうちのひとりはだぁれ?

■ROOKIES
初回2時間って…しかもほとんど暴力シーンって……………。佐藤隆太くんもいよいよ教師役かぁ。そして吹石一恵はまたまた“主人公の同僚教師”(笑)。喫煙シーンがあるせいか、野球部の面々のトウがやや立ってますね(笑)。たいがいどっかで見た子で新鮮味がいまいちかなぁ。登場人物の名前は実際の野球選手から取ったみたいですね。川藤とか新庄とか張本とか真弓とか…って年がバレますな。わはは。あ、前の学校で川藤が殴って窓から飛び出て重傷を負った張本役が森山未來くんとは…豪華ですな。来週以降は暴力シーンが少なくなることを祈って。それ次第…かなぁ。どうかなあ。

■ごくせん
まだ録画分を見てません。ヤンクミに絡むコの中に三浦春馬くんがいるのと、刑事役で近江谷太朗さんが出るらしいので、たぶん見続けます。

■猟奇的な彼女
これもまだ録画分を見てません。どうかなぁ。

| | コメント (0)

2008.04.18

「新・科捜研の女」第1話(20080417)。

※放送終了したのでネタバレしまくりです当然。まだ見てないかたはご注意くださいね。


他の連続ドラマも初回は見ているんですが、なんとなく感想が書けないので(主に自分の中の問題で)、とりあえず昨日の「新・科捜研」だけいきます。

過去のシリーズはちょっとは見ていたんですが、なんだかだんだんおもしろくなくなってきちゃったので、今回も初回くらいしか見ないかなぁ、と思ってまして。初回は、四草でプチブレイクしちゃった(笑)加藤虎ノ介さんが出るということで、どんなもんかと録画録画。

お。佐藤仁美、クレーマー!? 貫地谷しほりちゃんの出始めって、彼女に似てると思ってたけど、こう見るとそうでもないか…。

おいといて。
うわあ。辰巳って殺人犯じゃなくて盗聴マニアかぁぁ(笑)。「(殺人の現場の音に)最初は興奮したけど…」ってややアブない発言もしつつ、結局は小物感漂う役でした。一連のつなぎ加減(演出)もいまいちかなぁ。

セリフは関西弁なまりの標準語、どっちつかずでありゃあ。もっとがんばりましょう。最初のセリフの時、本当にチラッとですが「おおっ、奥田くんだー、懐かしいっ!」と思いました。四草の時は全然感じなかったんですけどね。

それにしてもスタンガンでやられた辰巳、せっかく土門刑事が犯人追っかけようとしてるのに足にすがって「た、た・す・け…」って。あれじゃ公務執行妨害だよねええ。結果的には、無関係のひとをヘルメットで殴ってバイクまで奪って逃走するという犯人の余罪まで、作っちゃったよこのひと(苦笑)。

犯人の特徴が、声紋から「身長180センチ以上」ってわかった時、犯人はフロントのえらいひと役だった四方堂亘さんかと思いましたよぅ(笑)。彼もでっかいからさぁ。そしたら犯人役は、私の知らない(なんとなく顔は見たことあるようなないような)役者さんでした。

そんな感じで、つっこみどころ満載な初回でした。次回以降は…ちょっとどうするかわかんないなぁ。

| | コメント (2)

2008.04.10

あ。忘れてた。「エジソンの母」。そしてTV Station。

あ。忘れてました。今ごろ思い出しました。1-3月クールの連ドラで見ていたのに「エジソンの母」のこと、書いてなかったですわ。初回は「うーーーーむ」と思ったんですよね。で、なんとなく日テレドラマと勘違いしてまして、翌週うっかり見そびれて、確認したらTBS金10で。それからは地味に見続けてました。そしたら、だんだんに賢人の「どうして? どうして××なの?」という決めゼリフもなんだかいとしくなってきちゃったりして(笑)。杉田かおるのモンスターペアレンツ(母親のみ、ですが)ぶりもよかったし、谷原章介「エジソンの父になれなかった」っぷりも楽しいし(やや「ガリレオ」入ってましたけど)、伊東美咲以外は大人陣もよかったです。伊東美咲はどうもなあ(個人的な趣味に合わないというだけなんですけど)。脚本も大森美香さんだったし、さすがでございました。あと玲実ちゃん役の村中暖奈(むらなか・はるな)ちゃんは面立ちがなんとなく夏帆に似ているようで目が離せませんでした。あ。夏帆を呼び捨てすみません。なんだか「夏帆」はかほちゃんだとヘンな感じしちゃったので。

で、TV Station。隔週のテレビ誌ですね。ここで、いわゆる小劇場系中心の、脇でいい味出してる役者さんの特集をしてまして。その中では大きめに、写真と記事が載っていたのが加藤虎ノ介さんでした。そそ、「ちりとて」の四草ですわね。いやー、人気出ましたねえ。あの記事、小須田康人さんが載ってたんで、もうちょっとがんばれば(笑)近江谷太朗さんも載せられたんじゃないかしら? とか思ったりなんかしちゃったり。だって虎ノ介さん(奥田さん時代の、ね)とMOTHERのラスト公演で共演してるし。(なにが「だって」だかわからんわ!)

| | コメント (2)

2008.04.04

SPSP。

昨日、「SP」について書いた時に岡田准一くんの名前も出したところ、いらしてくださったかたがいつもより多くてびっくり。すみませんすみません目新しい話題じゃなくて。

さて、そんな今朝、「SPSP」の予告が。明日5日(21:00-23:10)に放送されるそうですね。新撮部分もあるとか。楽しみ楽しみ。明日は出掛ける予定があるので、録画を忘れないようにしないと。

| | コメント (2)

2008.04.03

200801-03連ドラ。その2。

あ。昨日の「斉藤さん」に書くの忘れてました。空港のシーンで劇団MONOの面々が、ちらっと登場しててびっくり。で、クレジット見てたら脚本が土田英生さん。なるほどねー。

さて、続いて。木曜日は「だいすき!!」「鹿男あをによし」。HDDレコーダーさまさまの裏番組録画機能で両方を制覇(制覇?)。以前、最終回の少し前にもこの2作については書きましたが、も一度。

まずは「だいすき!!」。放送に間に合うように帰宅できたときや途中で帰宅しての追っかけ再生でも、こちらを優先していました。原作マンガを読んでいます。実際、柚子ちゃんのようなひとは周囲にはいないのではっきり理解できているとは言い難いですが、いいストーリーでした。原作とはだいぶ違っていて、柚子ちゃんの両親のことや子育ての大変さ、詐欺に遭ってしまうところなど、より辛い局面がありましたが、「みんなで力を合わせて乗り越える」ことが大切だということを描いていて、よかったです。娘のひまわりちゃん、急成長(笑)でしたが、3歳ごろのひまわりちゃんの子役ちゃんがめちゃくちゃかわいくて、5〜6歳のひまわりちゃんの子役ちゃんは以前から演技のすばらしさに定評のあるコで、どちらも安心して見られました。ところで、平岡祐太くん、髪長すぎじゃね?(笑)

「鹿男あをによし」。「鹿男」と「あをによし」がくっつくタイトルは文法的にどうなんだろう、というツッコミをしつつ(笑)。終盤の3話より前は、謎が多くて描き方もある意味不親切だしで挫折しかかりました。蔵さまが出ていたので、なんとか持ちこたえましたけど。そしたらあの3話分。ここにたどり着いてから、それまでの放送を見直したかったけど後のまつり。残念。きっと伏線だらけだったんだろうなぁ。玉木宏くんは、私としてはそんなにイケメンだとも思わないし特にすきな役者さんってわけじゃないんですけど、小川先生にはまあ合ってたかな。でも、玉木くんがドジでマヌケで間が悪い男で、恋人まで奪うライバルが手塚とおるってキャスティングはどうよ? 時々、謎のような発言をするひょうひょうとした重さん役の蔵さま。何か考えてるのかと思ったら、どうも天然らしい。最後には彼女もできて、よかったねー(笑)。藤原先生、原作では男性なの?(綾瀬はるかちゃん、歴史的な説明セリフをすらすら言っていて感心!) ドラマでは最終的に恋仲になってこれもハッピーエンド? リチャード(児玉清)とイト(多部未華子ちゃんがよかったなぁ。イトちゃんはマイ鹿も、小川先生の顔を戻すシーンもほんっとよかった。そしてリチャードはやっぱり最後までリチャードだったし(エンディング最高!)。ところで、リチャードってなんでリチャードなんだっけ?<おバカ丸出し

金曜日は「未来教講師めぐる」。クドカン脚本に深キョン主演、小ネタ満載、役者陣充実…のわりには、途中からちょっとついていけなくなっちゃいました。うーん。あんまり真剣に見てなかったからなぁ。汗。知ってる街の駅前とかでロケしてたみたいで、なじみの場所が映ったのとか、「ちい散歩」のパロの“ぢい散歩”とかはすきだったんだけどなぁ。

土曜日は「SP」「ロス:タイム:ライフ」
「SP」はなんだかまだ謎が残ったままで終わってますね(映画があるしね)。どうも、堤真一さんの役が一筋縄じゃいかなそうというか、裏がありそうだし、総理大臣をペンキ弾で狙った男が新しく配属されてきてるし…なんなんだー!? あ。去年放送してた前半部分を、年末だか年明けだかに再放送してましたよね。あの5〜8話(だっけ?)の後に、訓練生時代の井上(岡田准一くん)の前日談がくっついていて、これはラッキーでした。まったくノーチェックだったので。そしたら、一番仲のいい同期生くんが、高橋洋くんでちょっとびっくり。いやいや、洋くんをドラマで見られるとは思ってなかったので、うれしかったんですが、意外でもあったので。

「ロス:タイム:ライフ」、実はほとんど見てないです。おもしろいはずなのに、つい録画をし忘れたりして。刑事編と、こないだの部長編(実は見るまですーっかり忘れてたんですが、近江谷太朗さんがいやーな社長役で出てました)くらいかな。テンポがいいからさくっと見られるし、脚本も前半は小劇場系だったし、なかなかおもしろい試みだと思います。ぬっくん温水洋一さん)は毎回別の役で出るみたいで、でも今回はロスタイムの間に動いちゃってたよ? そして次回は審判団の中に? あれれれれ。

日曜日は「篤姫」。歴史モノとはいえ、普段の大河とはちょっと違った、わりと親しみやすいストーリーでつい見ちゃいます。前回の「風林火山」も一応最後まで見たけど、やっぱり戦国の世はわからないまま終わっちゃいましたからね(笑)。今度は幕末に近いから多少はわかるかな。フジテレビの「大奥」ではカンノちゃん菅野美穂)が(天璋院を)演ったからあのイメージもちょっと強かったり。篤姫が輿入れすることになる家祥(のちの十三代将軍・家定)が堺雅人さん。これからさらに出てくるでしょうね。楽しみー。

こんな感じでございました。書いてないのは挫折したやつとか最初から見なかったやつとか。

4月クールは月9が5月からとか。後のは事前チェックをほとんどしてないので、何があるかよーわからん。貫地谷しほりちゃんが金曜ナイトドラマに出るってことくらいかな。ま、できるだけ初回は見るつもりですけど。朝ドラ「瞳」は見てますよ。まだ最初だから判断は後ほど。個人的には、ラッパ屋の鈴木聡さん脚本だから期待してるんですよ〜。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧