2005.07.25

iBook退院&土曜日の地震。

意外に早くiBookが帰宅しました。
昨日には完了していて配達してくださっていたんですが、
受け取り場所を職場にしていたため、
本日午前中に、無事到着です。
実際には液晶パネルの交換ですみました。
(某あぽーすとあの某じーにあすさんは
「ロジックボード交換」って言ってたんだけど…)
ので、中身もそのまんまでした。ほっ。
(バックアップから戻すのは、とーっても面倒なので…^^;)

そんなわけで、ネット生活にも復活でーす。

そんな間に、なかなか大きな地震が起きましたね。
私は出先から帰宅するのに、ちょっと大変でした。
通常はJRを使うところをバスにしたら
混雑していて何台かやりすごし、
やっと乗ったら今度は道路が大混雑。
もともと工事区間で渋滞になりやすい場所ではありましたが。
自宅最寄り駅のひとつ手前の駅までやっと着いたら、
まだ電車は復旧していないとのこと。
書店に行ったり軽く食事を取ったりして、
時間をつぶしてから、
やっと動き出した電車で帰宅できました。

今年買ったばかりのサンダルをはいていたので、
両親指が靴ずれですりむけてしまい、めちゃくちゃ痛くて、
時間つぶしの間もあんまり歩けませんでした。
これが、もっと大きな地震で、自宅まで歩く、なんてことになっても
サンダルばきでは絶対に歩けません。
軽くてフラットなシューズ(小学校時代の「うわばき」用バレーシューズとか)
を、バッグに入れていたほうがいいかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

あ、メンテ終わってる。/今度はiMacが。

今日の10時から18時までがココログのメンテの予定だったようですが、
もう終わったんですね(現在時刻15時50分)。
ふむ。

それはそうと、iBookがなんとかなったと思ったら、
今度はiMacですよ。ボンダイのたしかRev.Bなんですが。
数日前から、ときどき「ビシッ」って音がして、
モニタの画面が一瞬消えて復活、ってことが頻発してまして。
そろそろやばいなー、とは思ってたんですが、
今朝、とうとう起動中に画面が消えて、
スリープ状態になったのかと思ったら無反応で、
結局起動しなくなっちゃいました。
うひゃあ。
こっちはまったくバックアップ取ってないよぅー。
外付けHDDはFireWireなので、直つなぎできないし、
MOドライブ(こっちはUSB)は職場に置きっぱだし、で、
ついつい後回しになってました。

結構、昔の日記(^^;)とか、写真とかあるんですよねえ。
いろいろ調べてみると、iMacは一体型なのでモニタが死んでいると
Macそのものが起動しないらしいです。ひゃあ。
外付けのモニタを接続すればなんとかなるらしいんですが、
あいにく、持ってないし。

うーん、まいった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.23

さらにその後のiBook。

へろへろー、でございます。

さらにその後のiBookですが。
3つに切ったパーティションのうち
一つにOS Xを、もう一つ(Classic環境を使うメインのほう)にOS 9&Xの
システムをインストールして、都合3回。
その他、アプリなどをいくつかインストールして、
いよいよバックアップしてたデータの移行。
ソフトとか使わないで一つずつやってるから大変。
なんとかしようよぅ。<自分

で、うっかりOS Xのシステムフォルダを捨ててしまって
(何やっとんじゃあ!)
「Kernel Panic」に。ひええ。

再度OSXをインストールし直したら、なんとかなりました。ほっ。
マシンが2台あって助かりました。ネットさまさまですな。
(iMacでいろいろ検索したり、Appleのサイトに行ったりして、
解決策が見つかりましたの)

⋯力尽きました。
ネットとかメールとかの設定は、明日にします。ふう。
ネットにつながったら、いろいろアップデートしなくちゃだし、
まだまだ長い道のりです。

「逃亡者」見ながらちょこっと飲んでた鍛高譚(しそ焼酎。うま〜)なんか、
すっかりさめてしまいましたよ。てへ。

それにしても、涼しいですな。
今は窓を閉めちゃったから、ちと蒸してますが。
はあ、防犯の心配がなければ、窓開けて寝てたいですわ。
明日は雨だそうです。涼しいのも続くらしいです。
みなさま、ご自愛ください。<なんでおてがみ風なの?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.22

その後のiBook。

毎日エントリをアップしてますが、iBookからではありません。
(自宅マシンとして、iMacがありまして。かなりヘタレてますが)

結局、iBookは2日間ほど入院して、
HDDの載せ替えという結果となりました。
書類関係とかはバックアップが取れてるんですが、
IEの「お気に入り」やSafariの「ブックマーク」、
ATOKの辞書あたりはもしかしたら死んでるかも。うえーん。

さて。
パーティションを切ったので、これからシステムのインストールです。
今日は若干涼しいからましですが、
夏の室内での作業はやっぱりキツいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

iBookが⋯。

月曜日、かなりなひとが夏休みを取っている職場で
iBook(Macのノートパソコン)のiTuneに入れた
「ブラスト!」のサントラを聴きながらのんびり仕事してたら、
なんだかカチカチとヘンな音がしてきて、曲が途切れ途切れに。

うーん、なんだろう。

お昼休み前に再起動だけかけて、戻ってきてみたら
「?」マークのついたフォルダが画面真ん中にぽつんと。

あれー。

さらに再起動したら、今度は白い画面の真ん中に
いつも通りリンゴマークが出て、そのまま固まってしまいました。
うぎゃー。な、なに?

何度再起動してもダメだったので、
午後はiBookを使った仕事ができず。

火曜日から3日ほど夏休みなので、
iBookを持ち帰ってきて(職場へは個人所有の物を持ち込んでます)
「Apple Hardware Test」のディスクから起ち上げてチェック。
でも異常なし。

修理に出すにしてもバックアップ取っとかないと、なので、
今度は「OSX(Panther)」のインストールディスクで起動。
「First Aid」でチェック、異常なし。

うーむ。

起動ディスクとしてOS9を選択して起ち上げ、
また起動ディスクをOSXに変更して再起動。

なんとか画面は復帰。異音もしない。
ので、デスクトップに置いてあった写真や文字のデータを
少しずつ外付けHDDにバックアップ。
そしたら、また途中で異音がして、バックアップが停止。

ぎゃーーーーーっ。

なんとか気を落ち着けてまたOSXのCDから起動。
⋯そうしたら、なんと、今度は内蔵ハードディスクを認識しない。

ひ、ひえええ。

私自身も固まってしまいました。

しょうがないので、まる1日何もしないで置いておきました。
さっき、再起動したら普通に起ち上がりました。
あれ?

でも、また何があるかわからないので、
すこーしずつ外付けに文書などのデータをバックアップ。
途中、たまあに異音が少しだけしそうだったりしたけど、
なんとかかんとか、バックアップは取れたっぽい。

異音がしてたのは間違いないんだから、
きっと修理だろうなあ。
ホントは金曜日には使えるようになってないと、だけど
最悪は来週半ばまでにはなんとかしないとな。
しかし、いくらかかるんだろう。こわっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)